先週の日曜日に中野ドミニオン第三回がありましたので参加してきました。

なんかゆったりとレポろうかなーと思ってたんですがみんな光速で書いていったので
私が最後尾ですね。


まあでもよく考えてみたらもう後がない→どれだけ遅れても問題ない。
やったー仕事(レポート)しろ。


そんな感じでさっくりねっとりとレポって行こうと思います。

  • 一回戦

サプライはこんな感じ

 灯台、手先、村、大使、鉱山の村、鍛冶屋、祝宴、研究所、拷問人、商船

 以下、感想

 一回戦からいきなりルネさんと当たる。
 ルネさんといえば前回三位の猛者であり、ゆるドミ二連覇&上位常連というイケメン。
 さらに今回優勝したレトレトさんがいない中では前回成績も地味にトップですね。
 前回レトレトさんと一回戦で当たったし、何かあるんでしょうか。


 あとのメンバーはかび坊主さんとアロハシャツのナイスガイ。
 中野の大会でも木ドミメンバーとたくさん当たっている気がします。


 とりあえず誰が対戦者でも考察はしないといけないので考える。浮かんだのは以下
 1.鍛冶屋ステロ  定番として。
 2.拷問人ロック  とりあえず+アクションと拷問人があれば考える。
3.大使微圧縮   拷問人対策をしながらステロの牽制もできる。
4.ガン灯台    大使と拷問人は遠慮といわんばかりに灯台を買うプラン。
 5.商船研究所   なぜか5金ばかり出るあなたに。
 6.研究所ステロ  ケンキュウジョはツヨインデスヨ。


 とりあえず鍛冶屋ステロに関しては使ってまともに8金出たことがないので却下。
 拷問人は大使と相性が最悪でちょっと使うのは気が引ける。
 商船も個人的に好きじゃないカード。
 となると初手は灯台か大使かといったところで固まってきます。
 灯台は大使も防げるのでこの場だと優秀ですね。
 ただ鉱山の村と灯台だとさすがに鉱山なのでこれもちょっと取りにくいです。

 
 というわけで3-4だったので大使からスタートを目指す。
 ちなみに2-5なら灯台商船でしょうか。


 流れとしてはかびさんが商船、アロハさんは拷問人、
 私とルネさんは大使。か、かぶった・・・。

 
 しかもルネさんの最初の大使は屋敷*2の圧縮。わーい、ルネさんクローイ。
 続いて大使で屋敷を一枚一枚丁寧に戻す私と
 金貨を最初に購入にて加速するかびさんという展開でした。

 
 ルネさんが走ると思ってたんですが、
 私の大使が呪い二枚を捲く覚醒版大使だったので他のメンバーの手をいい感じに止めることができました。
 屋敷もたくさん渡せたことが聞効いたような気もします。
 
 最終的には私がトップでルネさんが二位。
 中野では私はトップキラーの素質があるのかも知りません(キリッ

  • 二回戦

サプライはこんな感じ。

 抑留、工房、大広間、密輸人、庭園、偵察員、島、引揚水夫、公爵、寵臣

以下、感想

 今回はスイスドロー戦なので勝つと自然に強い人とマッチングされるようになっています。
 メンバーはかもめさん、忍者さん、イワハマさんです。(修正:気のせいでした。)
 かもめさんとは大会で二回戦ってますが、一回も勝てたことがないんですね。苦手です。


 イワハマさんは「いやー今回三回目なんですよー」なんて言ってたんですが、いやいやそれでこの卓に来るのはおかしいですよ。(修正:くだんのやり取りは二戦目でなく三戦目でした。)
 そして忍者さんもトップ卓とは木ドミで鍛えられたんだなぁ、と思った瞬間でした。

 そしてこの卓の流れをざっと見たところ、初手工房-工房の庭園がどう見ても最強に見える。
 いや、中野だし何か罠が・・・と思って考えてはみる。
 1.工房庭園   どうみても安定ですしおすし。
 2.寵臣公爵   できなくもないけど抑留トークン置かれたらお通夜。
 3.引揚ステロ  属州取れるとは思うけど速さ的にどうなの?
 4.島無双    逃げ切りは狙えるけど、島が切れたあとにどうするかは課題がある。
 

 あとはリストにあがらないけど、キーになるのは抑留、密輸人付近。
 公爵に飛び込もうとするとこの二つに阻まれるケースが非常に多そうな気がしました。


 私は4番手なのですが、誰も工房に走らない・・・なら自重することはないです。
 遠慮なく工房-工房スタートです。

 
 その後工房をさらに一枚追加しつつ、もう庭園と点数に一直線で行きます。
 正直金貨とか買ってる余裕はありませんので。
 
 途中で明らかに私を狙った銅貨に抑留トークンがが置かれるけどそんなの関係ねぇ。
 銅貨も買う。


 最終的に庭園を11枚買って走った私の勝ちです。でも実はプレイミスを数回しています。
 気になる同卓だった人は考察してみてください。
 コメントに書けば応答はします。


 今回のキーは忍者さんの抑留を寵臣に置いたことですね。
 あれで寵臣を買いたい人は大ブレーキがかかりました。(かもめさんとか)
 それが私の独走を招いたことは確かですが、
 私も公爵に行くなら寵臣二枚買えたら十分なので抑留トークンを置くと思います。
 なので基本戦術としては間違ってはいないと思います。
 今回はもっと強い戦略があっただけということですね。


 試合後のやりとりはやっかみが数割入っているので、
 全部をまるまる受け入れるのはまずいと思います。
 ほどほどで受け取っていたほうがいいような気がします。


 あとでまなめさんが工房-工房から銀貨を獲得して公領を狙ってる話を聞きました。
 その発想は私には無かったですが、確かにありですね。

やったー二連勝で単独トップだやったー。といったところで、とりあえず今日は終わり。
三回戦以降は明日ということで。栄光編終わり。次回絶望編へ。