ドミニオン日本選手権に行ってきました。(一日目編)

しばらく放置してました。気がついたら一年ぶりですね。

今年からドミニオンの世界大会があるらしく、その日本予選に参加して参りました。
紹介は以下のページにあります。ドミニオンが何か分からない人はググれ。
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival.html

私はもう一ヶ月前から「午前に出ます!」と言って適度に強い人が群がるのを牽制しました。大会は告知が行われた瞬間から始まってるんやで。

以降試合のダイジェスト

■一回戦

 最初なんで自己紹介をしつつドミ暦などを話あってました。「家や会社とかで結構やってますよ」というすごいやる気勢の人が上手にいるので怖かったです。
 私はというと、「ちょっと友人の家でやってるぐらいですかねー」とか言ってた。嘘は言ってないです。

 一回戦のサプライ

村 宰相 工房 鍛冶屋 民兵 玉座の間 祝宴 市場 書庫 研究所

4番手スタート。普通に考えたら鍛冶屋が強いけど相互作用的に鍛冶屋<民兵<書庫と言う感じの場。ここで一番手と三番手が民兵を買ったので銀-銀からの書庫ステロを狙う。
 3T4Tで両方民兵が刺さって我慢の銀購入したりしてまごつき、なかなか書庫にアクセスできない展開(銀6枚買った)だけども、途中で買った祝宴を公領にしたり、属州を綺麗に分け合ったりして一位。
 民兵がいる場だからと公領買いを早めたのが勝因ですかね。

■二回戦
 一回戦目に勝つと同卓にやる気勢が群れをなしてくるので怖かったんですが、木ドミが誇る二強は二人とも一位を取り逃している様子。とりあえず目と目が合った瞬間爆発ということはなさそうで一安心。
 でも中田さん(@y_nakata)が同卓でした、やっぱりうまい人は上がってきますよね。しかもロジカルに動ける方なのでうまく逃げないと狙撃されて死にます。

 以下サプライ

礼拝堂 木こり 庭園 役人 泥棒 改築 民兵 祝祭 書庫 議事堂

 ここでも4番手スタート。4番手ェ・・・。
 だが一番二番が2-5(礼拝-民兵)(礼拝-祝祭)で三番の中田さんが泥棒-木こりへ。まだ庭園枠が空いてるので役人-木こりをチョイス。練習でも何度か庭園やってますが、泥棒と役人だと役人のほうが中盤の庭園へのアクセスが早く枚数に差がつくので泥棒側が勝ったことを見たことがないです。
 今回は民兵が刺さると銅貨しかな中田さんが3金頻発で庭園を買えずに悲しんでました。
 結局カットが入って庭園勝負は6-4と勝負あった感じ。あとは二番手が祝祭書庫を決めて属州購入に走りだしてたけど若干買いすぎてた祝祭、あと木こり、庭園を枯らせて終わり。手札も泥棒でカットされてたけど調整して31枚到達したのでこの展開では負ける要素がないですね。一位。

■三回戦
 現在二連勝している人が5人ということでワンチャン二番卓あるかなーと思ったけど思っただけでした。一番卓入りしました。またもや木ドミ勢は悲しみを背負ったらしく、私だけ気を吐いている状態らしい。そんなわけでトップ卓だけど木ドミ勢が居ない!幸せ!

 以下サプライ

堀 木こり 工房 宰相 密偵 祝宴 泥棒 鉱山 議事堂 市場

3番手スタート。またラストじゃないだけマシ・・・なのか?おいこの順番決め深刻なバグがあるぞ(ドンッ

 まあサプライを見るとこんな感じ。
・議事堂ステロだが泥棒が刺さるとつらい
・コンボするなら密偵泥棒でも相互作用としては弱い
・抑止力(笑)の堀
・場が長引くなら鉱山も・・・

 泥棒が刺さっても4ドローある議事堂なら粉砕できそうだと思って銀-祝宴スタート。
 
 一番手が3T宰相使用の上で金を買うなど、圧倒的アウェイの中でがんばって議事堂を回して銀3金2体制にする。このまま得点レースに持ち込もうとしたところで二番手の泥棒が金貨にクリーンヒット。金量的にはかなり劣勢に立つ。
 こういうときに金貨を買いなおすのは二流のやること、と言わんばかりにとにかく議事堂で8金が出るのを願いながら得点を買い、最終的に一番手と同点の30点まで持ち込む。この展開で同着一位なら文句なしと思ったそのときに、
 4番手「あっ、32点です。」
 そんな・・・そんなわけで同着2位
 
■四回戦
 最後は2番卓スタート。前回同着になった方も同じ卓です。デスヨネー。
 あと向かいにヒサさん(@norwegian06wood)が上がってきてました。最近柏木に来た方ですが、早速成果出てます。すごい。
 
 以下サプライ

地下貯蔵庫 工房 村 役人 金貸し 改築 魔女 祝祭 鉱山 冒険者

 二番手スタート。今日はじめての上位番手来ました。そのときの思考回路はこんな感じ。

・魔女が跋扈するのは目に見えているので金量を減らす金貸しは危険。
・公領を取るなら役人-改築。属州に行くにしても呪いが邪魔なので改築は必要。
・しかし初手で改築を買うと魔女購入レースに遅れる可能性が高い・・・
・魔女たくさん撃ちたいから地下貯蔵庫も欲しいなぁ。

 いろいろ考えた結果、最大効率を狙って銀-改築を選択。結果的にはマッチして3Tで魔女、4Tで屋敷→地下貯蔵庫を仕入れる。(ここは屋敷→改築でもよかった。)
 この場は2-5を引いた人がとりあえず勝つ場だったけど全員3-4なのもよかった。
 その後はなぜか8金が出たので属州を仕入れたりして結構得点レースでは有利になったものの、三番手(前回同着だった方)が公領買いに走り得点レースは微妙。金貨を属州に改築できれば勝ちだったんですが、現実は非情でそこまでうまいことやらせてはもらえませんでした。
 結果は三番手の方と同着で一位。まあ18.5点なんで安定でしょうといった感じです。

 結果は予選4位で本戦出場を果たしました。他の午前組はヤヤさんや田中久也さんといったMTG勢でものすごい強い人が落ちる波乱はありましたが、最後に一位必着の苦しい戦いを制して概ね進出した様子でした。
 最後に滑り込みでKPさんが呼ばれたときの会場の沸きようはやっぱりKPさんが人気アイドルであることを示しているのだと思います。

 午後はさぼてんさん(@Cactusman)さんが買ったハンザテウトニカしながら自分の趣味タスクを消化したりしてました。
 大体twitter経由で結果は聞いたりしてましたが午後組み予選突破の半分が木ドミ勢とか頭おかしいと思います。

 疲れたので本戦ラウンドはまた次に。