ゆるドミ第7回に行ってきましたので予選の雰囲気をお伝えしたいと思います。
主催のしんざきさん、その他の参加者のみなさまお疲れ様でした。

  • 一戦目

以下、サプライ

秘密の部屋、村、玉座の間、民兵、策士、銅細工師、議事堂、図書館、祝祭、幽霊船

以下、感想

 対戦メンバーは、まなめさん、満貫さん、toroさんです。
 午前中に一度も勝てなかったtoroさんと木ドミメンバーじゃないですかー。この卓やだー。

 今ならいろいろ作戦が浮かぶのですが、当時は図書館があるし、幽霊船や民兵対策になる図書館でいけばいいかと結構気軽に考えてました。
 
 3−4スタートなので銀貨ー銀貨と銀貨ー民兵と少し悩みましたが、図書館で捌けるので問題ないだろうと他人の邪魔ができる銀貨ー民兵を選択。
 3T4Tで金貨、図書館を購入して理想的な周りをしていたのですが、ここからなかなか6金に到達しなかったり民兵で二回8金→7金に落とされたりして伸びず、3位でした。
 今回は完全にtoroさんにやられました。(民兵はかなり痛かったです)

 なお、このサプライを作った人は派手に爆散していました。

  • 2回戦

以下、サプライ

抑留、改築、民兵、金貸し。鉱山の村、銅細工師、男爵、巾着切り、引揚水夫、隊商

以下。感想

 メンバーはかび坊主さん、酒ねこさん、mashlonさんでした。


 今回のサプライは抑留を除いたカードが4コストなので体系的に分けないとつらいと思います。私はこんな感じで分類しています。

  • 金貨を買うカード:鉱山の村、銅細工師、男爵
  • アタックカード:民兵、巾着切り
  • 圧縮カード:金貸し、引揚水夫
  • 後半に爆発するカード:改築、隊商


 まあ順当にいけば3T4Tで金貨を購入できる可能性が高い鉱山の村かなと思っていました。しかし、抑留は見逃せない存在なのでいろいろとシミュレーションしているとどのカードも金貨にトークンを置かれるとつらい(一番被害が少ないのは隊商)。
 あれ?金貨に抑留置いて改築するのが面白そう。ということで抑留-改築にしました。


 トークンを置く前にかび坊主さんに金貨を買われてしまう始末。
 

 かび坊主ェ・・・


 そのあとは全員で改築を買い込んでgdgdする展開になんとか持ち込むことができました。それでも先行して金貨を買えているかび坊主さんのスピードにはかなわず2位でした。
 この時点で私の決勝進出できる可能性は消えてしまいました。


 かび坊主ェ・・・

  • 3戦目

以下、サプライ

秘密の部屋、停泊所、執事、玉座の間、泥棒、魔女、拷問人、幽霊船、貴族、冒険者

以下、感想

 対戦メンバーはセイウチさん、mashlonさん、えいべさんでした。

 さまざまなカードが絡み合って複雑な環境を作り出していますがが、実際に取れる手はなかなか限られているようにおもえました。

 呪いをまけば執事で捨てる。
 泥棒がくれば秘密の部屋で回避する。
 幽霊船がくれば執事の2ドロー。といったところで全部のアタックは受けることが出来そうです。

 幽霊船と魔女が跋扈する場となりましたが、秘密の部屋を常時撃ち続けて執事で呪い他の破棄をし続けることでなんとか耐える展開になりました。途中でなぜか8金揃ってしまったので属州を買ったりしましたが、金貨は買えていなかったのでなかなかつらい状況でした。
 呪いが切れてからはあえて魔女を撃たなかったりされたので、秘密の部屋エンジンも途絶えて相当苦しかったのですが、序盤の圧縮が効いてなんとか逃げ切りに成功しました。1位。
 
 幽霊船は完全に受けきることが出来ないので難しいですね。そしてやっぱり秘密の部屋と執事は強いことが改めてわかった気がしました。

 というわけで、3−2−1の10位と今回もいつものポジションでした。前回もそうなのですが、得点差でゆらいでいるだけで、いつもここら辺で落ち着いているような気がします。
 決勝編が先日のブログに書いてあるので気になる方はそちらを参照してもらえればと思います。