2006-01-01から1年間の記事一覧

Freeciv 有用そうなテクノロジまとめ

Freeciv始めました Freecivはこんなゲーム。 http://www.freeciv.org/index.php/Ja:Freeciv 私の感覚からするとターン制RTSという感じ。資源を集めて内政を整え、軍拡をして全プレイヤーを滅ぼすゲームだ。pascal曰く「戦争をできるかぎり避けてまったりする…

ソフトウェア開発技術者試験結果

午前 :695点 午後1:660点 午後2:625点 というわけで無事合格できました。

カタン

今日はオンラインカタンで遊ぶ。 一戦目:初期配置で躓く。4番手で資源配置でいい場所は軒並みとられてしまった状態からスタート。どうしようも無くて勝利のイメージをつかめないまま2木・12木・6麦・6石・5石・3:1港の初期配置でスタート。 ダイ…

六門世界RPGでGMやってきた

昨日はコンベンションへ行ってきた。基本はPLをやるつもりでいて、GMが足りなさそうなら卓立てようかなと思っていた。現地に着くと卓が足りそうにないのでGMサイドに回る。すると後から卓が次々と立って結局GM過多の状態になってしまった。私の卓は人数を満…

TOEICから帰ってきたら…

百合とOMUがセクロスしてた。「テンションあがってきたー」って叫んでた。我々が帰ってきても人目をはばからずセクロスしてた。 http://homepage2.nifty.com/100man/secross/secross.html

スポッチャに行ってきた

DDRがSuperNoveに変わってた。これで新しい曲も好きなだけできるようになった。スポッチャはいいよね。 でも久しぶりすぎて全然できない。難易度はたぶんアーケードと同じレベルだと思うけど足9がクリアできない。凄く鈍ってる。しばらく練習が必要だなぁ。…

ゲーム検定第一回

etc

アドレスはココ http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html で、結果 +++ ゲーム検定 成績発表 +++あなたの総合得点は51点 全国平均 54点全国順位(11月24日 0時現在) 32764位(53859人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0________…

プログラマ度診断

etc

アドレスはココ http://www7.plala.or.jp/keny01/consult/exam.html で、結果 プログラマ度診断結果 あなたのプログラマ度は以下です。 80% あなたのプログラマ適正は RANK A で現在の適正としては 適正あり となります。解説 あなたは「創造的プログラマレ…

今日の出来事

今日はTRPGコンベンションへ行くために道を歩いている途中、「地球温暖化は人類が地球を愛していないから。皆さん地球を愛して温暖化を止めましょう」という看板が付いたワゴン車があるのを発見した。気になって歩きながら様子を見ていると中の人がビラ…

11/5の続き

Sake Challenge後 二次会やろうという話になっていたが場所がうまく決まらず結局ロビーで話すことになった。先に寝たはずのCHUUさんに背中が激似の人がいて「先に寝たはずなのになんでCHUUさん歩いてるの?」と思った。 ロビーでは大会の感想や反省…

徹カラ

昨日は私がいつも行っているサイトのオフ会があった。私は大学もバイトもあったので参加できないだろうなと思っていたのだが、どうやら徹カラをするらしいので無理矢理参加させてもらった。 とりあえず駆けつけ3曲と言われたので「少年探偵団」「Love Song探…

11/5からの出来事

カテゴリとしては絶対に間違っているeveryday。というかeverydayっておかしくない?と今さらながら思う。でももういいや。諦めた。 11/5だけでいいかなと思っていたけど他の日も面白い部分はあったしいろいろと思い出しながら喋ってみる 11/5はICPC横浜大会…

バイト仲間とフットサル

どうやら12月に神戸大学のフットサルチームと対戦するらしいことを今日知った。 場所は近くのグラウンドだったが、夜遅い(夜10時〜)上にライトなんてついてなかったのでボールを見ることは出来ても軌道を追う事はできなかった。ボールもフットサル用じゃ…

今日の買い物

そういえばこんなカテゴリを作っていたことを思い出したのでつけてみる 今日の予算は2000円。と思っていたのに気が付いたら4500円だった。予算オーバーばっかりすると様々なところに影響がでるから困るなぁ。デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMIC…

11/5の事を詳しく書こうと思ったけど今日はイベント盛りだくさんだった上に帰りが遅い&明日早いのでまた明日に・・・こうやってぐだぐだしていくのかな。

11/1からダイジェスト

11/1 泊り込み準備をして大学へ。餃子を作る。みじん切りや千切りができないので具が大きいが味は普通。 11/2 北山祭前夜恒例のハンバーガーパーティ。今年は200個去年の256個よりも少し後退。毎年、個数を倍倍に増やしてたからここで止めたのは正解だ…

焼きソバを作ってみる

材料:豚肉・もやし・キャベツ・人参・インスタント麺 インスタント麺は味が染み込みやすいがいろんな場所に張り付いて大変だということが分かった。

買い物

久々に本屋へ行く。本屋へ行くとなぜかいつも余分に本を買ってしまう。しかも買うつもりだった本は実は無かったというオチ。 「いまさらこれ買うのか」という本を買うのがいつものパターン召喚教師 リアルバウトハイスクール〈14〉 (富士見ファンタジア文庫)…

左脳右脳占い

etc

アドレスはここhttp://www.nimaigai.com/howto.html で、結果 【性格】「義理と人情の頼れる兄貴」 インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、物事をイメージでパッととらえた直感をベースに自分なりの解釈を加え、筋道立てて行動します。 一…

ICPC模擬コンテスト

とりあえず始めて全ページ印刷して始めようかという雰囲気になった時点でA問題を解いているチームがすでにいくつかある。さすがに早いな、思いつつ着手。 A,B問題は一時間とちょっとで解けたものの次に着手したE問題が厄だった?とりあえず数値積分で突撃し…

ソフ開結果報告

ここでソフ開の回答がアップされていたのですべて確認した。 午後1・午後2共に問題なしかな。 多分合格だと思うから12月を楽しみに待とう

ソフ開の試験を受けてくる

ひどい鼻づまりで頭が回らないのでもうどうでもよかったけど、せっかく応募したから受けてきた。 のど飴を食べるとなぜか鼻づまりも解消された。こりゃいけるかも?と思いつつ午前試験を受ける。試験中に30分くらい寝る。見直す気もなくなったので1時間半…

風邪をひく

昨日から微熱、下痢、頭痛、倦怠感、関節痛、鼻水、咳、クシャミといった症状が出ているので今日は大学とバイトの両方を休んでひたすら寝る。私の場合は早く治さないと長期化するのがつらいところだ。 とりあえず明日までには治ってほしいな。

からあげクンねぎ焼き風味を食べてみる

確かに美味しい。でもこれねぎ焼きの味じゃないよね? レギュラーと良く似た味だけど、それよりも気持ち味が濃いような気がした。しばらくからあげクンを食べてないから気のせいかもしれないけど。

久々スポッチャ

スポッチャへ行く寸前で雨になってしまった。おかげで屋上が使えなくなってしまった。私はDDRばかりするのであまり関係はないけど。 スポッチャへ行くととりあえずやるのがDDR。でも15曲目くらいで足の皮が剥けだしたので諦める。MAX300に挑戦したけど矢が…

ローソンのバイト員に質問

質問が分かりにくい気がした。 ・から揚げ君ネギ焼き風味味って美味しいのかネタなのかどっち?あと関西限定とあるけど本当? ・ウルトラマンの中身は何?あと発音はどっち?「円谷プロの特撮と同じ」「他中華まんと同じ発音」

歯医者へ行く

昨日ガムを噛んだら歯の詰め物が取れてしまった。その上取れた詰め物を失くしてしまった。こりゃイカンってことで急いで予約を取って新しい詰め物を作ってもらうことにした。 ・・・のだけれど次の予約でなぜか親知らずを抜くことになってしまった。何故だろ…

眠い

最近、ずっと眠気が取れない。常にうつらうつらしている状態。 バイト中も意識が飛んだりしてけっこうヤバい気がする。 起きている間も意識が飛んだりしていることもある。その反動か睡眠時は凄く眠りが浅いような気がする。 きっと夏休みにだらけまくった反…

視力が落ちた

ディスプレイ上の文字がダブって見えてしまい疲れるのでメガネを外してみた。すると余計に文字がぼやけて見えてしまった。 昔ならディスプレイ上の文字を見るならメガネを外したほうが見やすかったのに、目を凝らさないと何を書いてあるのか全然わからなくな…

成績が返ってきた

前期は一つだけ落としてしまったが問題なし。卒業必要単位はあと卒研だけになったし。 後期は無駄に講義を取って10単位くらい取得予定・・・だったかな?確認してないからわかんないや。 全部単位を取れば人文科目27単位取得になる予定。でも単位数でpas…