2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかグダグダ

最近一通りネットを回ってから日記を書いていますが、なんか書くことを忘れてしまって書くことがなくなってしまいます。なんか日記を書く気にならないのでまた書く気が起きるまで休止します

シナリオを

準備することをすっかり忘れていた。絶望した!

気がついたら

落としたゲームで10時間遊んでいた。絶望した!

サバイバルプロジェクト

オンラインでも一人しか居ない。絶望した!

ソフトウェア開発試験

振込み忘れた。絶望した!

TOEIC

振込み忘れた。絶望した!

寝坊した

起きたら一時だった。絶望した!

MOTHER3デラックスボックス

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060223/mother.htm 私はGBAを持っていないのでこれを買って満足するのもありかもしれないと思っています。 あーフランクリンバッチ欲しいいいいい

元素占い

なぜか周りで流行っているようですが、すでに私は一年前にやっているので誘導しておきますね。 http://d.hatena.ne.jp/pittrap/searchdiary?word=%b8%b5%c1%c7%c0%ea%a4%a4

個人面接に行ってきた

適当に研究室でまったりしていると、「15分前にこないから忘れているのかと思った。」と電話が来た。そうか、15分前には集合しておくべきだったのか。と思いつつ急いで向かうと、同じ研究室の見知った人がいた。 そして時間が来て入ると、なぜか私の担当教…

とりあえずすまん

何回も地元高校のコミュに自己紹介を書こうと思ったけどやっぱり手が動かなかった。ネット上で本名を晒したりすることにまだ抵抗があるようだ。他にも理由が無いわけじゃないけど。 とりあえず、すまん

予算が余った

フォローアップ授業があったけど、結構大学へ行かなかったおかげで予算が一万強余った。ゴロ寝DEマウスはマウス用途としてはものすごく不満なので新しいマウスを買ってみた。 logicoolのG7LaserCordlessMouse。最近レーザーマウスってどんな感じだったのか…

勝率が上がってきた

現在K-SHOGI最弱とずっと対局してますが、勝率が4割から5割に上がってきました。特に最後の受けで失敗してカウンター→詰まされるということが減りました。コンピュータ将棋の受けは本当に強いのでなんとか食らい付いて行きたいですね。 そしていい加減ソフト…

刺さった

なにか頭に付いているなと思って触ってたら突然何かがチクっと刺さった。何が刺さったのか見てみると、髪の毛が指に刺さっていた。しかも抜くと血が出た。・・・なんじゃこりゃー 髪質は剛毛じゃないと思っていたのに・・・

ひさしぶりに本屋へ行く

結構買うものは溜まっているような気がする。ぜんぜん本をチェックしてないしなぁ・・・と思いながらJUNK堂へ。するとなぜかカオスフレアが売っている。カオスフレアは買ってもいいけどイエサブまで行って買うのもなんだかなぁ?と思っていたところです…

萌えキャラ占い

etc

アドレスはここhttps://www.mangaichiba.com/itaku/moecu.php?ChrType=1 で、結果 ズバリあなたのタイプは… 天使さま です!!寛大で正義感が強く、包容力あふれるアナタはまさに天使さま。どこに行っても陽気で明るい人気者だから頼られることも多いはず。…

OMUラジを聞く。

OMU必死だな。一緒に録音しなくて本当によかった ああ、あと妹がいても特に面白いことはないぞ

議論バトン

etc

空澄和さんから回ってきました。私は難しいことは言えないので簡潔にいきます 2006年は何回くらいTRPGを遊びそうですか? とりあえず定例が月2で大体24回+α。オンラインは週2,3ペースなんで100回くらいだと予想されます。 今年はどんなTPRGで…

産業技術総合研究所より「空中に浮かび上がる3次元映像」

週間アスキーからの情報です。 レーザー光を当てて空中のある一点をプラズマ化させることによって空中に点を生み出すことが主な様子です。 で、産業技術総合研究所のHPを見ているとかなり素敵な研究発表がたくさんありました。すぐさまアンテナ登録しまし…

卒研を見に行く

やっとフォローアップ授業が終わり、まともに卒研が見れました。まあ同時間にかぶりすぎ、集中しすぎ、一人当たりの時間なさすぎで割とどうにもならない気がしましたけど。私は配属されたゼミの先輩方の発表を見に行きました。正直同じゼミだけども何やって…

筋肉痛が・・・

バトミントンは手首付近が筋肉痛になるからきつい。細かい作業をしにくいなぁ

カタン戦績 一位:2回 今日は調子がいいみたいだ。多少振りな戦略をとってもなぜか勝てた。不利なはずなんだけどなぁ

トリノオリンピック予定

今年は冬季オリンピックです。マスコミがこぞって注目選手を上げてますが、当然のように華麗にスルーします。特にメダルとか興味ないんで。当然日本選手にはがんばってほしいですけどね。 今年見る予定の競技 バイアスロン 男女エアリアル スピードスケート…

寄せがうまくいかない

ひきつづきK-shogiと対局中。あんまり考えてないせいか寄せで大失敗して負けるパターンが多いみたいです。中盤は評価値がプラスなので勝っているのが余計にくやしいですね。

将棋・・・データ構造についての構想

ジャンルはprogrammingでもいいのですが、まだ作成段階じゃないのでeverydayです。 盤は壁が必要ですが、桂が飛ぶ場合がありますので縦のみ2マスの壁を設けて2次元配列にしたいと思います。桂が2筋や1筋で自動的に成るシステムにすると壁は1マスでいい…

ナイトウィザードファンブック「POWER OF LOVE」

この本を一言で表すならこれか つ「柊祭」 日本の一部で大人気の柊を集めてみました的な一冊です。ちなみにCDに入っているドラマとリプレイはまったく同じ内容ですが微妙な所が違うので探してみるのも面白いかもしれません。というよりもそれ以外楽しむポイ…

節分。恵方はどっちだったっけ?

毎年、なんだかんだと言いながら太巻きを食べているのですが、今年は少し違いました。すでに切られた太巻きと細巻きがあります。恵方を向いて細巻きを食べ、ついでに太巻きを食べる。合わせ技一本で縁起を担ぎます。これで今年も安泰! んなわけねーよ

K-shogi最弱に辛勝

それなりに解析機能があってそれなりに強いK-shogiを落として対戦してみる。うっかり角をただ取りさせる。とっても馬鹿らしいことをやったがなんとか畳み掛けて必勝形に持ち込む。でも寄せに失敗してなかなかつまずに手を重ねてしまった。解析してみるとやは…

カタン戦績 二位:2回 なかなか一位になれないなぁ

将棋ソフト実装するべき機能

最低限どの機能が必要なのか柿木将棋を使いながら考えてみた 対局機能 棋譜解析 棋譜出力 盤面編集 待った機能 中断 とりあえずこのくらいでしょうか。すこし機能拡大すると 詰め将棋 定石検索 類似局面検索 ヒント くらいでしょうね。まだ何か足りないよう…