2005-01-01から1年間の記事一覧

バスの中で

最近うちの猫がファーブルスコと言っているのは記憶に新しいところです。でもバスで隣に乗っている人がファーブルスコと言ったのは初めてです

DQ5〜それから10年が過ぎ幸せの形を築いた〜

というわけで久しぶりにやってみました。王家の紋章を取る所からです。久しぶりすぎていろいろ忘れてます。とりあえず殴ってベホイミしておけばそれでいいんですか?よくわかりません(ぉ 王家の紋章を取った時にカンダタが出現しました。懐かしく思ってしま…

なのは13話

ふぅ、やっと終わりましたね。いろいろとネタに使ったような気がしますけど、まだまだネタはいろいろ付きそうに無い感じです。 というわけで、感想。多分ネタバレじゃないと思うけどhttp://www.reset931.net/saiban/Obj_Nar.swf?inputStr=%82%C8%82%CC%82%CD…

どうでもいい話

とりあえず・・・はいこれhttp://flat.web.infoseek.co.jp/EXCEED/ex03-1-2.htm 芳乃サクラに似ている派(私) VS ベッキーに似ている派(弟) でちょっと話し合ってた。 超どうでもいい話ですがね。 大空寺あゆに似てなくもないか・・・ ちなみにゲーム自…

今日の日記

http://gedo-style.com/g/?v=71395&d=d.jpg

携帯からの書き込みテスト

今日は朝から雪が積もってバスは動かず電車が辛うじて動いている程度です。何とか駅まで歩いてついたものの周りに雪が付いて大変なことになっていました。 そして今は信号待ちで電車が止まっている・・・何時動き出すのだろうかorz なんとか尼崎に到着。なん…

携帯用サイトのタグ変換

なんだか良く分からないけどこうなっているらしい DOCOMO:tableタグが使えない。でもPやNだと使えるらしい。メインページが開かないのでよくわかんない。 ボーダフォン:ポート指定ができないらしい。でもformもtableも使える。気にする所なし。 KDDI:form…

カレーパンが美味い

久しぶりにカレーパンを食べた。 カレーパンってこんなに美味しかったっけ?久しぶりに食べたからそう感じただけなのでしょうか? とりあえずもう一つ買ったから明日の朝でも食べようっと

リリカルなのは12話

今回もネタバレなので隠しながら書きます

オセロコンテスト

ぎりぎりの時間に起きて遅刻すれすれの時刻に家を出たら人身事故だとかなんとかで電車のダイヤが狂っていました。結局途中で電車が止まり20分の遅刻です。なんかシードになってたらしくなんとかセーフ?いや微妙ですけど。 結果は4位でした。しかし、決勝…

初雪観測

今日はそれほど寒くなかったのですが、山に登っている途中に雨が雪に変わりました。初雪の割りに粉雪で結構降れば僅かに積もりそうな感じでしたね。 歩いている方としては雨よりも雪の方が楽でいいですけどね。まとわり付くのは欠点ですけど。

インテルコンパイラを入れてみる

うーむ、どうやらCPUがAMD64だとインストールできないらしい。終了(ぉ

ソフ開結果報告

午前 :680 午後Ⅰ:665 午後Ⅱ:590 というわけで午後Ⅱで10点足りずに不合格でした ニ○□=

XAMPPインストール

CYGWINでLINUX版インストール → 失敗 個別にapache mysql phpをインストール →設定がめんどうで挫折 というわけでXAMPPを入れてみました。ついでにFTPサーバーにもなれますがするつもりがないので今は特に気にしない方向で行きます。将来的にFTPサーバーを立…

リリカルなのは11話

久しく使っていなかったので久しぶりに使ってみようかなと無理矢理感想をねじ込んでみる ネタバレを含みますので注意です。というかそもそも私の地域ではまだ見れない時間なのはきっと気にしてはいけないポイントです。 で、感想 あたたたたたあたああたたあ…

副産物その2

HAS−2F 'フェーブルアール' 総重量 75t 中枢 7.5t エンジン 225VOX 10.0t 歩行:3P 走行:5P ジャンプ:1P 放熱器数 10 ジャイロ 3.0t 操縦席 3.0t 装甲値 231 14.5t 頭 3/9 胴中央 23/34+10 右胴 16/22+10 左胴 16/22+…

そして副産物

LSM−1G 'ヤヌアール' 総重量 35t 中枢 3.5t エンジン 210GM 9.0t 歩行:6P 走行:9P ジャンプ:5P 放熱器数 0 ジャイロ 3.0t 操縦席 3.0t 装甲値 112 7.0t 頭 3/9 胴中央 11/11+4 右胴 8/12+4 左胴 8/12+4 右腕 6/10 左腕…

だらだらした一日

今日は夏休みが終わってから初めての何の予定もない休日だったのですが、何も予定がないと無駄に時間を潰してしまいますね。 結局何もせずに一日が終わってしまいました。なんかもったいない感じが・・・まあ一日くらいならこんな日があってもいいかな、とは…

トラバが来たらしい

でもこっちには届いていない。うーんやりかたはあってるはずなのになぁ というわけでこっちも送ってみる。届くかねぇ?中西君や?

風邪引いたorz

一週間くらいまえから喉がやられていたのですが、ついに本番が来た感じでした。週末で感知できればいいなぁ・・・

オセロ開発記〜パターンによる辺の評価完成〜

辺だけに注目して確定石をカウントする関数を作っている最中に閃きました。盤にインデックスハッシュがあって一列だけなら一意に定まるのだからそのハッシュ値に対応した確定石の数をあらかじめ入力してやればより正確に速く評価が出せるのではないかと。結…

オセロ開発記〜実装予定〜

AIはゲームの進行によって5段階(6段階だったが1段削除)に分ける 0レベル(削除) 定石 1レベル 序盤を定義 相対着手可能数、危険な星打ち、確定石、辺の評価を使用 探索アルゴリズムはnegascout 2レベル 中盤を定義 相対着手可能数、(危険な星打ち?)、…

オセロ開発記〜分割統治の応用で速度アップ〜

現在の探索方では一番下、つまりパーフェクト負け=−64石差から順番に評価を上げていき限界に達するとそこで評価値の上昇が止まる仕組みになっていたようです。そして一回の上昇値は2〜1だったので、必然的にかなり多くの回数探索しているようだったので…

オセロ開発記〜MTD(f)探索アルゴリズム実装?〜

とりあえず資料を読みつつMTD(f)探索アルゴリズムを実装しました。しかし、評価値は微妙に変動したりしてイマイチうまくいっているかは微妙なところでしょうか。一応互いに最善手を打っているようですけどね。 そしてよく見てみると私はどうやらMTD(f)探索ア…

オセロ開発記〜置換表導入完了〜

前回のバグは手を戻す段階のアルゴリズムのバグが原因だったようです。どうやら手を戻す時の手順が悪かったらしく、配列のキーの最大よりも大きな数をキーよりも大きな数を渡していたみたいでした。ここを修正してやると、置換表本体はすべてうまく通りまし…

TOEICのIPテストを受ける

去年はそれなりに好成績を出したのでそのまま放置してたらもう全然わかりません。大ピンチです。真面目に勉強しようかな・・・・

オセロ開発記〜置換表導入・・・ならず!残念〜

普段見るオセロアルゴリズムのサイトはほとんどがminimaxのアルゴリズムについて解説していますが、negamaxについてはオマケ扱いで少ししか解説が載っていないんですね。negamaxからならnegascout/PVSの方が解説サイトもあるし実装も楽です。でもそれじゃ某…

オセロ開発記〜システム面ではうまく動く〜

前回のバグは着手→手を戻すという作業中に仕様と違う動きをしたために石差がおかしなことになっていたようです。ここは修正しました。でも読みきりの評価値がうまくでません。今度は再帰中の評価値がおかしなことになっているようです。まだαβ探索が完全にで…

不幸の値段

etc

アドレスはここhttp://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html で、結果 あなたの不幸は 1001211 円です。 貴方は不幸のズンドコです。 もう半ば人生を諦めていませんか? 大丈夫! 生きてればきっとイイことがありますよ! そんな貴方に開運…

オセロ開発記

αβ探索を実装しました。早速実装して読ませてみました。 黒の188539石勝ちです!! ポーン( Д )゜ ゜ どう見てもうまくできてません。とりあえず原因究明します。