2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MTD(f)について調べてみる

深読みアルゴリズムは現在αβ法を使っていますが、さらに効率のよいアルゴリズムがあるらしいので調べてみました。基本は全部minimax法が基準になっているのでアルゴリズムとして大幅に違うというものはありませんが、MTD(f)法がかなり高速に読めるらしいです…

オセロの棋譜を大量に入手

GGSの棋譜が大量に入手できました。あとは解析ツールを使って回帰分析で重み付けの材料にするだけです。回帰分析はオープンオフィスでできるんでしょうかね?まだ見てないのでよくわかりませんけど。 とりあえず解析ツールから作らないといけませんね。

問題を解く

etc

問題の詳細はKirikaの非人間的生活を参照してください。 初めは何処が間違っているのかわからなくて不安になったけどなんとか答えが出ました。まあ間違ってても気にしない(ぉ 何故かトラックバックが送れないのでこっちでid:Kirikaさん採点よろしくお願いし…

αβ法実装

やっとアルゴリズムが完全に頭に入ったので実装に踏み切りました。コード変更はちょっとしかないのでバグも出ずに完成。 現在がんばれば17手まで読みきれるようになりました。

久しぶりにオセロのソースコードを見る

何だこの底辺を這いずり回ったコードは!絶望した!コピペした関数に絶望した! というわけで特に処理を増やすわけでもなく弄るのが怖いのでコメントつけて整理中です。それでも触るのが怖い部分がある・・・終わっとるorz

コンベに行ってきました

今日は久しぶりに本心から笑った気がします。非常にすっきりしました。一緒にいる人のRPもうまかったし、自分でもちょっとはうまくできたかな?という感じでした。ちょっとだけ元気が出ました。とっても充実した一日でした。

こっそりと

etc

とりあえずマリオは潰す。いや何のことかさっぱりわかりませんがね。

ゲームバトン続き2

etc

4の続き DQシリーズ 個人的にはDQ2 > DQ1 = DQ4 >>> DQ3 >>(雲泥の差)>>DQ5 >>(越えられない壁)>>(異次元の狭間)>> DQ6 >>(現世と冥界の間)>> (情報落ち誤差)>> DQ7 といった感じです。見事にFCに偏ってるのは・・・まあ私…

ゲームバトン続き

etc

というわけでさくっと 4、思い入れのあるゲームを5つ シリーズものを入れたら多少は絞りきれるんですけどね、普通に5つとか少ないですね。どうせ誰も知らないタイトルばかりのような気がするから関係ないですけど。 ボコスカウォーズ 1985年発売 AS…

ゲームバトン

etc

また新たなバトンが渡されました。やっと来たゲームバトン。私のホームグラウンドです。がんばって書きましょうかね。 1.コンピュータに入っているゲームファイルの容量 あんまりPCはゲーム用途で使っているわけじゃないですが、それなりに入っているの…

二度寝

6時に起きたあともう一回寝て時計を見たら8時。明らかに二度寝して起きる時間じゃないと思うのは私だけでしょうか?

SPIテストをやってみる

今日は就職ガイダンスがあったらしいのですが、掲示板を見たはずなのに全くわかりませんでした。本当にどこに書いていたのでしょうか?さっぱりわかりませんでしたね。何もないと思ってバイト入れてたのに・・・絶望した! 結局バイトを遅らせてSPIテストを…

講義が始まりました

一限:休講 二限:サボリ 三限:サボリ そしてバイトへ・・・ なんで大学行った(来た)の?と5人くらいに聞かれた。絶望した!

東方花映塚を購入する

といっても昨日ですけどね。昨日は弟が妖夢で一回だけプレイしたので今日が本番稼動でした。 結論から言うと、霊夢・魔理沙・妖夢・咲夜・うどんげ・リリカ・てゐ・文・小町・ザナドゥ・風見・ミスティア・チルノ・メディスンでクリアしました。ってかぶっち…

復活

etc

途中から日記を書く気分になれなくて凍結してましたが、書きたくなってきたので復活します。明日から講義も始まるし、ちょうどいい時期かな?と思います

倫理観占い

etc

アドレスはここhttp://www17.big.or.jp/~bbb/p/rinnri.html で、結果 総合得点、79点 pittrapさんの人間性を笑いのレベルでいうと木村祐一並です。pittrapさんは健全だと思っている人、3人 pittrapさんは広末並に汚れ知らずです。 なんかいうたら罪を憎みま…

ボードゲーム大会

今日は友人宅へ遊びに行ってきました。高校時代の友人ですが、よくトランプとかやって遊んでた連中です。今は発展してモノポリーとかやってますけどね。今回はJGCで買ったボードゲームを大量に持っていって披露しました。そのために紙袋二つ分にもなるボード…