2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートが

今日中にレポートを二つかかないといけないので大変です。orz

openoffice対策

昨日は頑張って地球情報のレポートを書いていたのですが、今日学校に持っていったらファイルが壊れていました。フィルタに続き早くも2回目のデータ破損です。ちなみに現在の破損率は100%です。どうやらopenofficeからdocファイルを生成した時にデータが…

気がついたら

私のPCのOSはXPなのですが、ライセンス認証をしていませんでした。気がついたらあと4日しか時間がありません。そして頼みの月曜日ななぜかバイトが入っています。月曜日は全て休みにしていたと思っていたのに・・・早くライセンス認証しないとだめですねorz

中盤関数変更

とりあえず場所評価と開放度による評価を追加しました。しかし、対戦してみると激弱いです。yosshi12曰く「前の評価は徐々に値が増えていっていやらしかったけど、今回のは純粋に弱い。」だそうです。一応端を取られにくく作ったんですけどね。最後の最後で…

アイデア一つ消費

盤データに外枠をつけて裏返し確認で余計な探索をしないように改良してみました。速さを期待するというより潜在的なバグの可能性を潰そうかと思っていたのでやはりそんなに速くはなりませんでした。それでも処理時間を2%くらいはカットできたので十分でし…

聴きすぎた

ここ数日間ずっとNAMCO×CAPCOMスペシャルCDを聞き倒してたのですけど、だんだん聴いていると鬱っぽくなってきます。特に「すばらしき新世界」を聴いていると気分が沈みます。昨日は「すばらしき新世界」の一曲ループを7時間ほど聴いていたのですけど、なん…

次の一手を読むために

超適当に計算してみたところ、あと一手読むためには思考時間を今の25%にしなければならないっぽいです。対する今のアイデアの数は二つ。運がよければ一手読めるかな?といった程度のものです。とりあえずアイデアが尽きたら中盤でそれなりに強くなるよう…

あなたがつぶやく最後の言葉

etc

アドレスはここhttp://marylou.m78.com/lastword/で、結果あなたがつぶやく最後の言葉は「なんじゃこりゃあ!」です 組同士の闘争に遭遇。その流れ弾にあたり...(推定年令:不明) あなたの総合運☆☆☆☆ 友人の前では明るくユーモラスな振る舞いをみせるあな…

オセロちょっとだけ早くなる

盤上すべてのマスで裏返し判定をしていたのですが、白でも黒でもないマスを連結リストでまとめてから裏返し判定をしてみました。結果は処理時間が50%ほどになりました。でも、これでも12手読みが大体15秒くらいでとっても遅い訳で、まだまだ改良の余地…

「あつしおじさまと異次元のワルツ」

web

http://narumi.de-blog.jp/narumi/2005/05/post_7f09.html 流石にこれはなしすぎます。面白いですけどね。さて、知り合いでピアノが弾ける人がいるので弾いてもらうとしますか。

やっと前に進む

なかなか頑固なバグがあって大変でしたが、フローチャートを書いてから作った瞬間にまるで何もなかったかのように正常動作しました。 やっとこれでアイデアを消化することができます。よかったよかった。

基本情報の合格証書が届く

硬い。折り曲げ厳禁。以上(ぉ

後の祭り

やたらとテンションの上がった次の日は反動のようにテンションが下がって死にたくなります。所詮何か別の事をすると解決するような軽いものですけどね。今回もそんな感じでものすごく沈んでました。 もう復帰したので問題は無いのですけどね。

NAMCO×CAPCOM購入

まあフラゲしている人も世の中には沢山いますが、そんなのは放っておきましょう。私はちゃんと26日に購入しましたから。今の私なら言える、ちゃんとルールは守りましょうね(ぉ まあ本体は買ってすぐにまロい人に貸し出しましたけどね。というわけで今私の手…

バグが取れない

オセロのAI思考部分に工夫すると取れそうな引数がありました。これを取ろうといろいろ組み替えてなんとか動かしてみたのですけど、途中でプログラムが終了してしまうバグが発生。40手後半あたりに再帰処理をしている途中に突然終了してしまうので、バグチ…

NAMCO×CAPCOM〜戦闘ムービー〜

http://namco-ch.net/namco_x_capcom/movie/index.php 発売日まであと二日に迫ってきました。私は買って数分で貸し出すのですけどね。なんてったってPS2持ってませんし。サントラを200%くらい楽しめたらいいのです。 さて、ここで戦闘画面が公開されまし…

またもや緒戦でレポート地雷を踏む

今日のシステム演習はシステム最適化でした。せっかくのグループなのに個人作業です。グループ組んでる意味はどこに?という感じがしなくも無いですが、一つくらいはこんな講義があってもいいんじゃないかと思ってみたりします。 それはいいとして、とにかく…

コンベンションに行ってきました

今回はニルヴァーナです。 そろそろ補助系から脱出しようと思っていたのにコンストラクション治癒師を取るなんて・・・治癒師だと補助系しか作れませんよ。何かもう諦めて補助系で貫こうかと思ってきました。 今回はガチで宗教家です。しかもレガシーアクシ…

すばらしき新世界でトップ

etc

最近このワードで来る人が多いなと思っていたのです。そこでちょっと調査して気がつきました。だいたいの検索サイトで検索してみたところ、このサイトは1ページ目に表示されることが多いみたいです。googleですら1ページ目に表示されます。しかも私より上…

ローゼンメイデン

私は知りませんでした。ローゼンメイデンがバトルアニメだったことを。 私は知りませんでした。主人公がこんなにもアレゲだったなんて。 私は知りませんでした。人形が勝手に動くなんて。 私は知りませんでした。私は知りませんでした。私は知りませんでした…

最近

意欲が増減するサイクルが速くなってきた気がします。ネタは見たら溜めずにすぐ放出しているので安定しないのは仕方がないことだと思います。でも、もうちょっとくらい安定してもいい気がするのは気のせいでしょうか。 まあ今の最大の欠点は単位に関する意欲…

ときメモOnline〜目指すところはダサさの究極系?〜

http://www.tokimemo-online.konami.jp/index_siryou.html 今や注目している人がいるかどうか疑問なのですが、なにやら動画がアップされたようです。いい機会とばかりに見てみました。 やばいです。クラブの自主トレがやばすぎます。もうびっくりするくらい…

ひさびさAOC

今日は新しくY研に配属された人達の顔見せがありました。Jの人が分からないのはもちろんのこと、Sでも前半クラスの人はさっぱりわかりませんので、割と新鮮でした。いろいろと話がありましたが、時間的には45分くらいで終了。私にやたらと話題を振られたよ…

NAMCO×CAPCOM〜新ムービー公開〜

http://namco-ch.net/namco_x_capcom/movie/index.php さて、発売日まであと一週間と近づいてきました。今回はイベントシーンをかき集めたムービーです。 元々ここらへんの画像はゲームをしたら見れるので、あまり予約した人にとってうまみは無いのです。私…

任天堂新ハード「Revolution」について

web

PS3とXbox360にはあっさりスルーしましたが、これはスルーするわけにはいきません。なぜならRevolutionは完全下位互換を謳っていて、DVDなどにファミコンやスーファミのゲームを入れて楽しむことができるからです。ということは・・・当然バーチャルボーイの…

ナムコ、「ゲームの処方箋」計画でTVゲームの効能を研究

web

http://www.gpara.com/news/05/05/news200505178394.htm こういうことはどんどんやって欲しいと思います。もうマスコミとかの「ゲーム悪論」はめちゃくちゃすぎてうんざりしていたんですよ。事あるごとにゲーム脳が話題に上がってきますからね。私はまったく…

NAMCO×CAPCOM〜サントラ収録曲公開〜

http://namco-ch.net/namco_x_capcom/special/index.php 昔に書いたような気がするんですけど、検索しても見つからなかったので書きます。今回は予約特典のスペシャルCDです。 オリジナル1曲、CAPCOMからの収録曲が7曲、ナムコからの収録曲が7曲の全15曲が…

妹が

私の妹はなかなか奇怪な行動を取るほうで、まったく行動が読めません。今日も今になって突然イラクで誘拐された人の動画を探したり、死体の絵が沢山貼り付けられているサイトへ行ったりしています。個人的趣味なので何も言うことは無いのですけど、自分で見…

基本情報技術者試験結果

etc

受験票を探すことに時間がかかりましたが、なんとか発見したのでチェックしてみました。 結果は合格でした。パスワードを忘れたので細かい点数はわかりません。午後の試験は自信なかったので一安心です。

高速化はいいけど

経過時間がわかるようにゲーム中に経過した時間を表示する機構を追加しました。これでシステムを改良した時の変化がわかりやすいようになりました。 高速化することはいいことなのですけど、高速化することによりどんどん関数同士の結合度が上がっていきます…