スーパーマリオブラザーズ

 最近FCのゲームについてよく書くのだが、今回はそうではない。

アーケードだ

 ゲーセンに寄ってみると横たわっているスーパーマリオブラザーズの筐体が・・・しかもファミコンコントローラー付き・・・これはやるしかないでしょ。無限レベルアップは不可能らしい。まあ1はもともとそんな箇所はないし当たり前でしょ、と思っていた。
 しかし、1-2に入ったときに驚愕の事実が発覚する。1-2には1UPキノコがあるのだが、その箇所がフラワーに変わっている。なんてこった!これではコイン無限増殖すらできないではないか。侮りがたし筐体。こんなところに罠を仕掛けているなんて・・・。
 プレイしている人が珍しいのか、ゲーム自体が珍しいのか、周りに人が集まってくる。こんなに人が見ている状態でマリオを遊んだ事があるだろうか、いやない。(反語)
 しかしなぁ・・・しばらく遊ばないうちに腕が落ちたなぁ。2マスダッシュやしゃがみダッシュジャンプ連打とかができなくなっている。しばらく特訓して再挑戦するか?それもなかなか面白そうだな。ファミコンコントローラーもあるし、でかい画面を克服すればなんとかなりそう。結局4-2で凡ミス連打した結果GAMEOVER。なんだか不思議な出来事でした。

 ちなみどうでもいいことだがちゃんと「スーパー」を付けないと別のゲームになってしまう。みんな知ってるよね?お願いだから知っていると言って下さい。