TRPGやってきました

 今回プレイしたシステムはナイトウィザードです。なんか現代風ファンタジーなんだそうです。学校の制服姿とかでステッキを振り回すなんて(略)。まあそんな妄想話はどうでもいいのです。キャラメイクをするときにふと目に止まった夢使い。ステータスを良く見ると魔法が使える&防御的なステータスです。もうコレしかないでしょう、ということで夢使いを選択。さらに特殊能力を見て見ると・・・「朧月」(魔法攻撃を魔導値で回避)というものがありました。これだ!というインスピレーションの元で即答です。あとはひたすら魔導値を上げるだけになりましたとさ。
 ナイトウィザードは第一属性と第二属性を決めると自動的にステータスも決定されてしまうのですが、私は攻撃力とか命中値とかには一切興味を示さずに魔導値と防御値のみを見てました。結局第一属性「冥」・第二属性「水」に決定。魔道値が最大なのがポイントでした、さりげなく防御も9あるので耐えることも出来ます。これでなんとかなるでしょう。
 魔法はまあ普通に使える回復、補助、攻撃ととってとりあえず万能にしてみました。水上歩行できるようになったのは秘密です。
 他にも闘気(ステータスボーナス)を全部魔道値に振ってみたり、ステッキで殴りに行くよーとか行ってみたり、ライフパス(キャラの性質)で超方向音痴とか取ってみたりといろいろがんばってみた結果、魔道値21で防御18で後は適当という特化ステータスになりました。で、このステータスは普通なのでしょうか?他の人は《伝家宝刀》(アイテムを一つタダで入手するスキル)で呪印制服(初期金で買えない強い防具)を取ったりしてるんですけど、ナイトウィザードでは普通なんでしょうか?
 今回はとある島で起きた不思議事件を解決するシナリオでした。まさかネタで取った水上歩行を使う羽目になるとは思いませんでした。事件は普通に解決しましたよ。詳しいことはいいませんが、敵はPCと同じようにダイスで振り足しなのでしょうか?今回は大きく意見が分かれたのですが、固定値で扱うとレベル0PC×4VSバジリスクでも殆どダメージを食らうことなく倒せるので、私は振り足した方がいいんじゃないか、と思いました。実際はどうなのですか?

 今回はあるドリンクを持っていきましたよ。サークルの部室で見せていたあれです。「Brain Washer」です。主成分:キシリトールという劇薬です。
まずコップに注いでみます。すると青い液体が出てきました。次に香りを確かめてみます。するとほんのり歯磨き粉の香りがします。いやぁ、何か嫌な雰囲気がぷんぷんしますが少量なので一気飲みしかありませんでした。まずファーストインプレッションは甘い。嘘だと思うでしょ?本当に甘いのです。そのあとはどろりとした感じがしたので、私の脳内アラートが警告してすばやく飲み込んでしまいました。すると・・・うーんのど越しすっきり!すっきりすぎて脳みそが洗われる感じです。さすがメンソール入りです。喉はさわやかすぎて気持ち悪いです。他の人たちも飲んだ瞬間は顔がゆがんでました。さもありなん。いままで飲んだドリンクの中でも1,2を争うきつさでした。ちなみに対抗できるのは「LIFE RESET NITORON」です。これと同等のキツさでした。さすがアプリス、伊達じゃないですね。もう生産中止なので飲むことは無いでしょうが、もう一度飲む機会があったとしても心のそこから遠慮します。

 味を簡単に言うと「液体の歯磨き粉」これしかないでしょう。