DQ4〜おてんば姫の冒険中編〜

 これ書くのひさしぶりですね。

 あらすじ:アリーナの壮絶なファイトによってテンペを開放した。

 さて、もうこの町には用はないのでさっそくフレノールへ向かいましょう。ここでは私が見たいモンスターのメラゴースト・ひとくいそうが出現します。メラゴーストはヒャドで倒せるため余裕です。アリーナで殴って遊びました。ひとくいそうはなぜか5体同時に出てきます。一瞬にして殺伐モードで殲滅しなくてはこっちが死にます。楽しむ余裕なんてありませんよ。無駄にホイミスライムとか呼ぶし、まったく困ったモンスターですね。
 フレノールの到着すると、姫さまがさらわれます。偽者ですけどね。なんか犬が手紙をくわえています。内容は「黄金の腕輪をわたせ」だそうです。自分でとって来いという突っ込みはナシですか?まあ盗賊の鍵が欲しいのでさっさと取りにいくのですけどね。
 というわけでフレノール南の洞窟です。DQ2ではレベルが低くても嘆いていればそのうちクリアできたのですが、今回はそうもいかないみたいです。アリーナLV5・クリフトLV4・ブライLV4で突撃したのですが、テペロがやたらと固い。ヒャドを打てば2回くらいは勝てるのですが後が続きません。火の息痛すぎだし。クリフトのMPも尽きるし・・・突撃→死に掛ける→やりなおしを何度かくりかえす。ほかにも吸血蝙蝠の攻撃力は高いし、鬼小僧は集中攻撃だし・・・ブライが死に易すぎです。ヒャドを使うので防御するわけにもいかず、ずっと冷や汗をかきながら戦闘をしていました。なんども往復したので全員LV2ほど上昇しました。そして、何度目かの挑戦の果てになんとか黄金の腕輪を入手することができました。そのあとわざわざ外を歩いて夜にしてからフレノールの墓場へ行き、人質の偽姫と黄金の腕輪を交換します。偽姫は付き添っている爺さんの姪か孫かどっちかだったはずですがうろ覚えです。そして盗賊の鍵を入手。ここでちょっときつくなってきたので武器を調えます。銅の剣じゃつらいんですよ。ちょっと考えた末に鉄の槍を購入。これが大失敗でした。なぜなら

砂漠のバザーでモーニングスターを売っているから


 正直なところモーニングスターを買うお金は十分にあったので普通にミスでした。ただでさえレベルきついのにこれは・・・orz
そのまま砂漠のバザーに到着するとサントハイム城の兵士がいて、急いで城に戻れとの事。ルーラで戻ってみるとサントハイム王が声を出せなくなっています。シナリオ上なんとかしないといけないのでこれは大変なので急いで解決しに行きます。隣町のサランで歌っている詩人マローニが同じような症状に見舞われた事があるそうな。会って話を聞きます。するとさえずりの蜜を使えば元に戻ったそうです。場所はさえずりの塔だそうです。

まんまやん

 仕方がないのでさえずりの塔へ特攻していくアリーナ一行であった
 続く

 アリーナLV8・クリフトLV7・ブライLV7