さて、引っ張った夢はこんなのでした

 時期は夏でとても暑かったです。風鈴の音色が涼しくて精神的には快適でしたけど。
 私は自室でゲームをしていました。タイトルは「ドラゴンクエストⅡ」。ハードは当然FCです。でも絵は鳥山明氏が書いたようにはとても見えませんでした。
 ゲームを始めるとスタートとコンティニューの二つがありましたね。冒険の書とかは存在していませんでした。ここで私はスタートを選択。
 どうやらこのゲームはストーリーが二つに分かれているみたいです。一つは男バージョンで、もう一つは女バージョンでした。
 私は男バージョンを選択。名前は・・・いつも適当に決めてるので忘れてしまいました。女バージョンのキャラはデフォルトの名前で登場するようです。
 さて、冒険の舞台は私の通っていた中学校でした。何もゲームの中で出てこなくても・・・
 男主人公の見た目は「ネギま」の葉加瀬聡美とか「魔人」のデコッパとか、なんかそんな感じでした。何故か秘密組織に改造されて変身できるみたいです。ここでなんだその設定は、と一つ突っ込みましたね。
 男主人公の移動手段は自転車です。決してバイクなどではありません。一応変身はしますけど、能力は何一つ変わりません。特技とかもありません。回復剤片手にひたすら殴るだけです。正直弱くてガッカリでした。
 戦闘システムは現実のDQ2に近いです。ただしステータスは下に表示されてます。コメント類は上に表示されているので画面自体は逆ですね。あとは普通に攻撃したり、防御したりできるおなじみのシステムです。
 しばらくシナリオを進めると女主人公が出てきます。名前は之本桜。世界中のカードを探し回っています。

な ん で や ね ん 。 一 体 何 が 起 こ っ た ん だ

思わず夢の中で脱力しましたよ。
 ちょっとシナリオを進めると仲間になります。
 カ ー ド 集 め は ど う な っ た の ?
 さて、桜ですが・・・やたらと強いです。HP自体は男主人公と比べて低い&打たれ弱いのですが、武器は杖(これもまんま)で攻撃力がやたら高いです。ほとんどの敵が2撃で沈みます(ちなみに男主人公は5回攻撃しないと沈まない)。が諸刃の剣と同じ効果がついているらしく、攻撃するたびにダメージを受けてしまいます。正直ありえない。でも歩くと自動回復するので問題ナシだったりするのですけどね。にしてもこの主人公間の差はなんだろう・・・?夢の中ながらちょっともやもやしてしまいましたよ。
 さて、そうこうしてるうちにラストシナリオに突入したみたいです。いきなり大分にある大宰府天満宮(現実には福岡にある)が大地震によって崩壊。各地で菅原道真のたたりが降りかかります。これはどうやら大宰府天満宮に行って怒りを静めたらいいみたいです。はて、市内から出たことないのにいきなり別の場所ですか?交通手段は庶民的に空なんか飛ばずに新幹線です。移動光景は「さんまの名探偵」と全く同じです。ラストダンジョンは「MOTHER2」のフォーサイドデパートみたいな感じでした。
最後に行く前に起きてしまったのでこれ以上は覚えていないのですけど。だれか夢解析できる人、解析してください