一応言いたい事(ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS さんより)

 http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1064132463/656"ドラクエⅠの秘密"

 大体合ってますが、ちょっと違います

 容量が足りなくてひらがなとカタカナを全部いれることができなかったのは事実です。しかし、(カタカナの)"リ"は(ひらがな)"り"に、(カタカナの)"ヘ"は(ひらがな)"へ"に、というようによく似た文字で代用しています。よって、カタカナの表示できる文字は 「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」ではありません。カタカナのどの文字が使われているかは全部は知りませんけど。
 まあ何ですか、揚げ足取りがしたかったんですよ(マテ

 ダースドラゴンの由来は・・・それも知りません(マテ)。昔どこかで見たような気がしますけどね