いただきストリートを楽しむ

 ネ申宅でいたストをやる。メンバーは私・ネ申・EAGO・緋魔人。

 一回戦はノーマルバトル。早々と買い物料400G台吸い取れる爆弾を作ります。しかし後で買い物料が900G台とか1000G台とか次々と巨大爆弾が生成されてしまいます。こっちも頑張って対応するも爆弾を早々と作って二人から搾取したEAGOが一位でゴールしました。私は目標金額を達成しましたが一歩及ばず。ネ申ももうちょっと爆弾を作るスピードが速ければ勝てたかもしれません。途中の方向転換というかEAGO爆弾にドボンしたのが痛かったのだと思います。EAGOは爆弾を作りつつ株操作がうまかったので順調に資産を伸ばしていたのが勝因でしょう。こっちは株を買っては売っていたのでその分損がかさんでいたような気がします。

 二戦目。今度はスフィアモードに挑戦しました。どうやら職業によって珠の出る種類が違うらしいので、私はザキが出るのを期待してクリフトを選択しました。神官なのに得意呪文が「ザキ」ってなんですか?最早ネタですか?そこらへんどうなんですか?スクエニさん。
 マップの制約上強制搾取が少ない為、このステージの鍵は株にあると決めて株価が安い場所をひたすら買います。一軒も物件は持ってないんですけどね。
 今回の主導権は完全にネ申が握る。高額物件にホイミを使って店価格を上昇させる作戦が見事成功。その結果、株価も上昇することになり、他の株価が10そこらの時に株価60台を達成する。おかげで順調に資産が増えていって独走状態になりました。私はというと相変わらず株の大量購入作戦を決行しています。おかげで496枚の株を取得。おかげでポーションの効果が大きくなかなか強いです。でも安いから資産的価値は薄いのでトップを取る事はできません。しかも99枚買っても株価が上がらないし・・・ちょっと困ってました。ネ申が二位とダブルスコアをつけ完全に独走状態になったので逆転の策として株を持っている土地を交渉してもらう。こっちは店3件出したけど、価値はこちらの方が断然上なので問題なしです。この時点で、ネ申の総資産が15000Gを超えていました。他3人は8000G〜9000Gで団子状態です。(ちなみに目標金額20000G)。ここで独占した土地を増資します。おかげで株価が上がるのですが、あがりっぷりが尋常じゃありませんでした。株価12G→22G 株資産+4960G。一気に目標金額の25%分資産が増えてしまいました。このとき全員大爆笑&ネ申一人だけ余裕が消え・・・。独占が一箇所できた時点ではまだ余裕っぽい顔だったのが一気に真剣モードに変ります。そして取得した地雷スフィアマホトラ。まさかこれがこの勝負をドラマチックなものにするのでした。マホトラの効果は誰かの株を1エリア全部奪う。ぱっと見ただけで強いスフィアなので速攻ダイスの投入&毎ターン振る。という構図になります。ネ申は途中でぶんどるでマホトラを奪う作戦を使用しました。これにより毎ターン勝負がついてしまう地雷スフィアの攻防になってしまい、1ターンが非常に心臓に悪いものになってしまいました。結局数ターン先に振っていた私のマホトラが発動。対象はネ申に。結果高額株が全部こちらに移り勝負がつきました。そのまま私がゴールして勝利。最後5ターンで23000Gほど資産が増えているという驚愕の事実が・・・てかスフィアバランス崩しすぎです。
 結論:スフィアは危険。素直にノーマルをやっていた方が面白いですね