小さなミスが大きな火種に〜論理的にあってても形式をあわせるのに四苦八苦

 今日は返品で大きなトラブル発生。といっても大したことないはずだったのですが・・・
 靴の交換なのですが、購入した三足のうち二足を交換するために返品作業をしたのです。ちゃんとするならば三つ返品→三つ買いなおしにしなければならないのですが、一つは交換では無いので二つだけ返品作業をしたんですね。そうしたら事務所に上げるためのレシートに矛盾が発生(三つ購入したレシートに二つ返品した証明書がつく)したため、急遽修正するはめになりました。ですが、これが他のヘボミス(誤打修正を間違えて誤打返品してしまう等)と重なって、あれやこれやの大混乱になりました。結局他の階の人にヘルプしても解決せずに事務所の判断を仰ぐハメに・・・そしててんこ盛りのレシート。結局4時間のうち2時間を費やして解決。
 ただ取り繕うだけの無駄な作業をなんとかして下さい。とりあえずこれからは事務所にマニュアルを請求して、ちゃんと勉強します。何せマニュアルの類は一切読んでないのでどうなってるかさっぱりわかりません。おかげで形式をあわせたつもりでも横からダメ出しが出てきますし。もう正直だめぽ