けっこう久しぶりのゲーセン

 三宮へ行こうとしたら三宮の500メートル手前くらいを走行中に兵庫駅で人身事故発生のアナウンスがありました。そのおかげで目的の駅から500メートルほどしか離れていないにもかかわらず電車の中で閉じ込められる羽目になりました。三宮くらいまでなら動いたらいいのではないかと思いましたよ。それにしても最近こんなのばっかりですね。
 目的は旋光の輪舞です。それ以外ありえません。まずはサンクスへ・・・でもやっぱり置いてませんでした。とりあえずゾイドやって登録が切れないように維持だけはしておきましたのでまた気が向いたらプレイできそうです。
 続いてまじかるへ・・・ありました、メルブラの隣にorz
 人がいっぱい集まっているのに誰もプレイしていない不遇さはやるせないまでに哀愁を漂わせています。メルブラよりも新しいはずなのですけどね。
 あまり人がいっぱい集まっている所でプレイするのは遠慮したかったので心を落ち着けるためにまずは虫姫さまをやってからプレイすることにしました。でも1プレイくらいでは人が引くはずもありません。まあ仕方ないのでそのまま座ってプレイ開始します。
 まず気が付くことは新作にもかかわらず1プレイ100円という点です。1プレイ200円を覚悟していたので非常に助かりました。
 とりあえず一通り全部のキャラを使いたいのでミカ・チャンポ・ツィーラン・ファビアンと順番に選択していきました。
 ミカは操作方法がわからなかったので特殊技を使えずじまいだったのでよくわかりません。メインウェポンが誘導連弾なので使いやすく、BOSSモードでも結構押し切れると思います。
 チャンポも同じく使いやすい系でしょうか。サブのレーザーは単体でも命中性能が高い兵装なのでなんとかなりそうです。メインウェポンも全部当たれば近接並の威力を発揮するので実力十分でしょう。
 ツィーランは使い方がよくわかりません。近接攻撃で相手のチャージゲージを吸収できるので近接できる人だと強くなりそうです。
 ファビアンは使ってて一番強かった気がします。メインウェポンの誘導連弾はそれなりに弾速が早くて少し拡散してるので命中性能が高いです。サブの誘導もいい感じに相手の行動を阻害できるし、特殊技はかなり当たりやすいしデコイにも使えます。
 システムはCPU戦が1戦マッチで対戦が2戦先取。BOSSモードになれるのは1対戦で2回です。対戦ではBOSSモードでとどめを刺すパターンになりそう。あとファイナルモードはしゃれになりません。私がへたくそだからかもしれませんでど情勢逆転されます。ファイナル出す前にこっちからBOSSモードになって邪魔しますけど、凌がれるとこっちのチャージゲージも0になるので勝てなくなります。ここらへんはまだまだ思索することが多そうですね。
 個人的に苦手は櫻子です。とくにプレイヤーが使うとかなりいやらしいキャラだと思います。初めて対戦したときにちょっとトラクターマインがウザかったのは秘密ですよ。
 まだ全部使ってませんけど、ファビアン使ってがんばってみます。今はミドルレンジで射撃してるだけですけど、そのうち格闘とかできるようになれるとうれしいかもしれません。
 さて、明日も三宮行きますか。