WinWarⅡ 4.0

 そろそろ私的フリーゲームブームは通り過ぎたのでこれを最後にします。第二回をやるかどうかは不明です。
 このゲームはそのまんま第二次世界大戦シミュレーションです。実名の兵器が一切出てこないので分かりやすいです。よっぽどの軍オタでもない限り戦闘機の特性の違いなんて見抜けませんからね。大戦略では戦闘機の差を理解するのに数時間ほどかかりましたから、これを省略できると非常に便利なのです。
 画面はすべて英語なのでゆっくり読まないとわかりませんけど、軍資金を開発に回せたり資源を輸送できたりと結構できることはたくさんあります。ただウィンドウを移動させるのがちょっと時間かかるので、戦線が広がるととたんにつらくなりました。あとは輸送艦からの揚陸はいまだによくわかりません。おかげでまだイギリスと日本は勝てません。大陸全土を占領することはできたのですけどね。
 あと音楽がいいです。雰囲気とマッチしててかなり盛り上がります。音楽の切れ目に固まってしまうので一気に冷めますけどね。
 全体的にみて非常に作りがよかったです。久しぶりに時間を忘れるほどやりました。おかげでバイトに遅れそうになりましたけどね。