戦力差2.5倍

 何の話かと聞かれたらAOCの話です。適当に試合をしていたら二人対五人のハンデ戦をやろうかという話になりました。こっちは二人の方です。昔はネットでよく4−4をやっていたのでハンデ戦をやった経験は薄く、どうなるものかと思いました。
 普通の方法だと本陣が薄くなるし、かといってぬくったりすると敗北が見えているという矛盾が戦略の幅を縮めます。即ユニRなら城で本陣を守れるし攻める力も申し分ないのでいいだろうと、スペインを取ってコンキRをやってみました。普段は即ユニなんてやらないのでいろいろミスったりもしましたけどね。暗黒35人進化とか。進化が太くていいんですけどね。結局勝負が付かず持久戦になって二人しかいないこっちの陣営が不利になったところで引き分けになりました。
 ハンデ戦は面白いけどそんなにたくさんやろうとは思いませんでした。疲れが溜まるし、何より面倒くさいですから。