DQ5 -そして結婚へ-

 せっかくルーラを覚えたので回収していないアイテムと現在いける町のコンプリートへ向かいます

 ヘンリーとマリアが結婚しました。次!

 パパスの遺産を取りに行きました。次!

 次!
 これで大体回収しましたね。やっとルーラで使ったMPを回復できます。とりあえずポートセルミで泊まります。するとなんと絡まれている人がいます。DQなので当然無言の圧力でアピールして殲滅します。すると助けた人はなんと「町に来る魔物を退治して欲しい」と言ってきました。これは・・・DQ史上初「モンスター退治」の依頼です。今までは勇者の良心によって魔物を退治していましたが今回は依頼です。お金が出ます。前金1500G、成功報酬1500Gなのでよろこんで受けます。そのまま南のカボチへ行き魔物のすみかへ向かいます。魔物のすみかより先にルラムーン草を取ったので非常に敵が弱いです。4までと違い上下分かれて敵が出てくるので敵の数は多いですが、恐れることは何もありませんでした。エビルプラントの命令を変える攻撃は非常に面倒でしたけどね。さっさとビアンカのリボンを見せてチロルを仲間にしてカボチ村へ向かいます。するとチロルを連れているせいかグルだと思われたようです。報酬はきちんともらえたのですがちょっと後味が悪いですね。こうならないためにチロルをわざわざオラクルベリーに預けてから向かったのですけどね努力は無駄に終わったようです。そして使いどころの無いお金がどんどんたまって行きます。
 ここまでくれば結婚まで一直線です。ルラフェンから南へ行きサラボナへ。
 到着したのは夜なのになぜか犬が逃げてくるという謎な出来事がありましたが特に気にしません。さっさと寝てルドマンの館で結婚に必要な条件を聞きます。まあ水のリングと炎のリングを取ってくるだけでいいんですけどね。
 炎のリングを取りに死の火山へ行かなければならないのですが、これが遠くて骨が折れます。一回死の火山にたどり着く前にホイミンのMPが切れることもありました。死の火山の中はもっと大変です。

  • メタルハンター

 攻撃力が高い。HPが低いので即殺しないと回復がつらいです。

 万が一メガンテされては困るので出てきたら逃げ一択

  • ランスアーミー

 突進の攻撃力が馬鹿になりません。複数でてくるのもやっかい。

  • ほのおのせんし

 もえさかるかえる*3とか勘弁して欲しいです。ただ攻撃してくるだけなら雑魚

  • ホースデビル

 メラミを使ってくるのでHPに気を使いました。余裕ぶっていると死にます。

 ボーナスキャラ。出てきたらマホトラで十分にMPを回復させます。これでピエールのMPが使い放題でした。
 一度ほのおのせんしのブレスでソラリスとチロルが死ぬというトラブルに見舞われ、一度MPが尽きて帰還し、3回目でやっとBOSSのようがんげんじんにたどり着くことができました。ようがんげんじん戦ではチロルを下げてそらりす・ピエール・スラリンでスタートです。
 ピエール → 攻撃・回復
 そらりす → 攻撃・回復
 スラリン → スクルトルカナンメダパニ
 MPが切れたらスラリンをチロルに変えて殴ります。これで危なげなく勝てました。最大攻撃がほのおのせんしと同じなのでMPが尽きない限りは負けないんですよね。というわけで炎のリングを入手しました。
 炎のリングをルドマンに預けたら次は水のリングです。ルドマンが船を貸してくれるのでそのまま北へ向かいます。水門が閉じられているので山奥の村でビアンカと出会い水門を空けてもらいましょう。その際ビアンカが仲間になりますがLV10なのでちょっと戦力としては使えません。仕方ないので馬車の中に入ってもらいました。山奥の村はルーラで飛べないのでちょっと面倒くさいですよね。
 水のリングのある滝の洞窟はベホマスライムが通常敵として出てくるのでピエールがいると楽勝です。へびこうもりのやけつくいきさえ気をつけていればLVアップに丁度いいと思います。水のリングより見つけにくいエルフの飲み薬をちゃんと取って出てきます。さっさとルーラでサラボナへ戻って結婚式を挙げますが、ここで有名なビアンカとフローラ二択があります。これは発売当時からいろいろ話題になりましたねぇ。共にメラゾーマを覚えるしステ・装備ともにあんまり変わらないので私は趣味で選べばいいと思います。今回はフローラを選択します。だって息子を青髪にしたいから。ちなみに石化するまでフローラが馬車から出ることはまず無いでしょう。
 ついでに天空の盾と3000Gと船をもらいました。次からは船が使えるので一気に世界が広がりましたね。現在所持金が3万Gを越えました。どこで使えばいいんでしょうか。

 そらりす:LV20 ピエール:LV19 チロル:LV18 フローラ:LV1
 仲間になったモンスター:無し