オセロ開発記〜置換表導入・・・ならず!残念〜

 普段見るオセロアルゴリズムのサイトはほとんどがminimaxのアルゴリズムについて解説していますが、negamaxについてはオマケ扱いで少ししか解説が載っていないんですね。negamaxからならnegascout/PVSの方が解説サイトもあるし実装も楽です。でもそれじゃ某人の二番煎じで面白くないし第一もっと早いアルゴリズムがあるのならそれを採用するしかない、ということでMTD(F)探索アルゴリズムで行こうと作っているのですが、参考に見ているサイトがここ
 http://www.cs.vu.nl/~aske/mtdf.html
英語でminimaxでの解説、さらに数学的な理解という三重苦が待ってて非常にきついです。うーん、期限までに間に合うのだろうか。不明です。