ハウルの動く城

 家に帰ったらなぜかDVDが置いてあったので見る事にしました。ジブリもののけ姫ががっかりだったのでそれ以上は見てませんでしたが、よかったです。感動はトトロより上をいっていました。
 魔女の魔法により老婆にされてしまったソフィーは結局呪いが解けたのでしょうか?髪の色は結局変わっていないのだが、どんどん若々しく変化してゆくので結局解けたり解けなかったりなんでしょうか。なんか精神の疲労度やポジティブ度によって年齢が変化しているような印象です。もしかして最初からそういう呪いだったのだろうか?
 ちょっと前までのきれいだけど違和感のある絵から変わって、とても懐かしくて馴染む絵に変わってました。アンバランスで滑稽に歩くゴム人間やハウルの城なんかは心が落ち着かせるパワーがあるんじゃないかと思ってみたり。
 宮崎駿作品の面白さはモブ一体一体の生き生きとした動きだって聞いたことがあるけど、なんとなく分かった気がした。多分気がしただけだろうと思うけど。