DECO Online

クライアントソフトはROの半分以下の400M前後。MMORPGにしては軽いほうなのかな?いやそんなことない。ような気がする。ただ単にROが重すぎるような気がする。
 ウインドウモードにはできないらしい。残念。
 とりあえずレイン側でプレイして見ることに、鯖はソル。ソル鯖は3種類あってどれも行き来ができるようになっているようです。逐次軽そうな所を選択していけばいいみたいですが参考にならない。順番にメンテするとならなかなかいいと思いますが、そんなことしないだろうなぁ。それに鯖状況が快適と書いてあっても信用できない。
 最初のチュートリアルは親切です。一次職の体験もできるし、選択に十分な情報が得られると思います。
 初期クエストこなせば必要な装備は一式揃えられるようになっているし、町が狭いから一回りするだけで位置関係の把握ができます。これも便利。
 基本戦闘はチュートリアルで使ったコンボをひたすら使うだけ。コンボはタイミング計ってボタン押すだけですが、ROみたいに眠くならないので私向きかも。
 クエストでポーションが集まって使い切れない。ポーションのディレイが長いし被ダメもきつくてとても回復が追いつきません。当分は瞑想の回復だけで十分そうです。レベル18あたりからは常時ポーション戦闘になったけど。あとかねは捨てるほど拾える。金に困ることはおそらくない。今の所持金はドロップその他で250Kだし倉庫を入れたら400Kは超える。
 このゲームはとにかくよく固まる、落ちる。たまに一時間あたり5回くらい落ちる。無線LAN使っているから?それはわからないけどラグはないからそこだけは救いかも。かわりによく落ちるとも言う。
 人数少ないからPT組むこともできない。溜まり場ができるほど人数もいないようです。最近のMMORPGはこんな感じなのかもしれない。ま、支援じゃないから関係ないけど。このシステムだと多分乱獲メインだろうし。
 基礎体力でミレナ<レインだけど、装備でミレナ>>レインだからどうみてもミレナ>レイン。掲示板もミレナばっかりだし。
 結論:おもしろいけどよく落ちる。国間戦争をやる気満々だけどどうみてもミレナ>レインです。本当にどうもありがとうございました。