議論バトン

 空澄和さんから回ってきました。私は難しいことは言えないので簡潔にいきます

  • 2006年は何回くらいTRPGを遊びそうですか?

 とりあえず定例が月2で大体24回+α。オンラインは週2,3ペースなんで100回くらいだと予想されます。

  • 今年はどんなTPRGでGMをしそうですか?

 今は「ニルヴァーナ」と「六門戦記RPG」。まあ「アリアンロッド」や「サタスペRimix」「無限のファンタジア」あたりはする可能性があると思います。

  • 今年はどんな論考を書きたいですか?

 あんまり思いつかないけど、身内が多数見ているここでは書かないでしょうね。気分が向いたらその限りじゃないですけど。
 書くとしたらシナリオ作成アプローチ手法についてか、RP論あたりですかね。

  • マスターの醍醐味ってなに?

 任意に独自世界が構築できること。既存の世界があっても自分なりの解釈をして問題として提示できること。

  • 上級者ってなに?

 セッションを円滑に進行できる人。

 知らん。嘘です。
 キャラを作る足がかり。プレイヤーにどんなシナリオなのかのガイドライン

  • TRPGは人生の役に立つ?

 ゲーム脳になって大変なことになると説くよりは人生の役に立つんじゃない?

  • ゲームタイトルは隠す?

 質問が意図する内容がよくわからない。
 TRPGのシステム名?→隠す意味がわからない。
 シナリオタイトル?→隠す意味がわからない。
 ネタ元?→いろいろなところに盛り込む、ばれたら否定はしない。ネタ元がわかるとシナリオが見えるから進行が楽になると思う。

  • 貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げてください。

 リプレイはまあそこそこ参考にします。でもネタはぜんぜん関係ないところからでます。普段の会話、アニメ、ライトノベル、漫画、ドラマ他

  • 一緒にこういった質問について楽しく考えてくれると思う人、6名にバトンを渡してください。

 じゃあ彼と彼女とあなたと君とあの人とこの人、確かにバトンは渡しましたよ(ぉ