マヤでヌルヌル

 RONの話。
 文明をインドからマヤに変更してみた。ネットにある情報だと建築スピード・建築コスト・建築物のHP+50%だったのにパッチで弱体化されていたようです。非常に残念です。まあおかしい文明ボーナスの一つなので仕方ないといえば仕方ないかもしれません。でも他におかしいボーナスはたくさんあると思ったけど敢えて言わないことにします。

 マヤを使うと中世の前線争いが熱いです。塔がやたらと矢を吐くのでヌルヌルしてもプレッシャー十分です。安心して撤退も出来ます。投石にもある程度耐える。後半も町のHPが一万超える・・・核で沈むけど。
 
 そう考えるとまだ強いのかもしれません。ルネや啓蒙だと他の文明に押されるけど他だと万遍なく活躍できる感じです。

 そうなるとルネから攻めだすヌルヌル体質をなんとかしないとマヤを使いこなせるとは言えないかも。中世Rをちょっと練習しないといけない気がしました。