ICPC模擬練習会

 練習の練習から参加しようと思っていたが10時起きという回避不可能なトラブルに遭遇して一時前に到着。滑り込みで一問解く。
 昼飯を食べて本番に望む。
 滑稽な問題文に惑わされA,Bを他人に任せてC問題を解く。二人が45分くらいでさっさと解いて余裕を見せている中でまとまらないアルゴリズムをコーディングする。案の定できない。一度PCから離れて見直しして再びチャレンジ。バグバグしながらなんとかクリアする。PC前に居座る事一時間ほどかかった。うーむ、問題文を見る限りもう少し早く解かないとこれぐらいで一時間かけてるとつらくね?と思って少しブルーに。
 その後はD問題のサポートに回ってなんとか2分前にクリア。結果4問正解で滑り込みセーフでトップ20位以内に滑り込む。
 本番でも4問解ければほぼ確実に東アジア大会へ進めるだろうと思うので、このペースでクリアできるといいなぁ。
 今は時間が無いけど紙上でアルゴリズムを書いて早く解法を理解できるようにしたい。

 あとPascalは本当にひどいな。いやなんの事かわかりませんが