Freeciv 有用そうなテクノロジまとめ

 Freeciv始めました

 Freecivはこんなゲーム。 http://www.freeciv.org/index.php/Ja:Freeciv
 私の感覚からするとターン制RTSという感じ。資源を集めて内政を整え、軍拡をして全プレイヤーを滅ぼすゲームだ。pascal曰く「戦争をできるかぎり避けてまったりするゲーム」だそうだけど、ターン制でテンポが悪いのでまったりするにはあまり向かないような気がする。
 
 周りの評判を聞いたところCPUが非常に強くてノービスにすら勝てない人が続出しているらしい。私も最初4回くらいはノービスに勝てる気がしなかったが、勝ちパターンを発見してからはなんとか勝てるようになった。

 Freecivはとにかくデータが多く、すべてはマニュアルに載っている。それぞれ詳しく書かれているのだけど分量が多いのでちょっとづつまとめていくつもりだ。基本はマニュアルに書いてあることだからあまり役に立たないかもしれないけどいいや。
 とりあえず使えそうなテクノロジを集めてみる。

 テクノロジ名   可能ユニット/建造物/政治体制

  • 陶芸     労働者
  • 筆記     外交官
  • 交易     キャラバン
  • 航海術    キャラベル
  • 数学     カタパルト
  • 蒸気機関   装甲艦
  • 火薬     マスケット銃
  • 爆薬     エンジニア
  • 戦術     高山部隊
  • 内燃機関   潜水艦
  • 飛行術    戦闘機
  • 上級飛行術  爆撃機・空母・AWACS
  • 陸海空共同軍 ヘリコプター・落下傘兵
  • 建設     要塞の建設
  • 橋梁建設   川に道路の建設
  • 鉄道     鉄道の建設
  • 冷凍     農地の建設

あとはテクノロジ取得順番をある程度固定して勝利パターンに持っていくだけ。
高山部隊と装甲船をどうやったら高速に作成できるようになるか思案中だ。この二種類さえ作れるようになればCPUノービスには勝てるはずだと思う。