pittrap2007-04-29

今日の夕食はすこしだけ料理をした気分になった。ただ流石に一人分とは言いがたい量になってしまった。スーパーで売っている最小単位で買っていても最終的には2〜3人前になってしまう。ちなみに今日は中華風にするつもりが和風な味になってしまった。美味しいから別に困らなかったけど。

ちなみに今日はこんな感じで作った
推定2〜3人前

  • 材料
    • ひき肉  300g
    • 卵    2個
    • 玉葱   1個
    • はんぺん 1枚
    • 水    300ml
    • 醤油   適当
    • みりん  適当
    • 豆板醤  適当
  1. 玉葱はくし切り、はんぺんはさいの目切りをして適当な場所に置いておく
  2. 油を引いてひき肉を炒める。適当に塊をほぐしてばらけさせたらみりんと醤油と豆板醤を投入
  3. 全体的にひき肉の色が変わったら卵を入れてだまができないようにかき混ぜる
  4. 玉葱を投入してさらに炒める。続いてみりんと醤油を追加で入れる
  5. 水を入れてある程度水が蒸発するまで煮込む
  6. はんぺんを入れてほかの食材と絡める
  7. しばらくしてはんぺんが膨らんだあたりで火を止める
  8. 皿に盛ってできあがり

水を使ったせいなのかわからないが結構鋭い尖ったような味になった。水のかわりに鶏がらスープを使うと柔らかく深い味になってもっと美味しくなると思う。
 醤油とみりんはボトルから直接入れてるので本当に適当で分量とか分からないのでそこのところ察して。