ゲームマーケット2010へ行って来ました。
場所は台東区東京都立産業貿易センターです。
早い話が浅草です。


東京に来て早3年が経つのですが、浅草は実は行ったことがない東京素人だったんです。
でも青物横丁から一本でいけるので意外と行くだけなら楽です。
今度観光に行ってもいいかもしれません。


買ったものについてちょこちょこと書いてみます。
買うものはかなり絞ったので少なめ。
・ビア&プレッツェル

 紐で作った円の中に順番に円盤を投げ込み、最後にすべての絵が見えているものの得点の合計を争うとてもシンプルなゲーム。


 一回遊んでみたところ、数分で終わって結構盛り上がれそうです。
ゆるドミ会には持って行くので一回くらいはやりたいですね。

・Witchcraft

 絵がすごく良くて、一目みたときからいいなと思いました。


 デモプレイを一度見せてもらったのですが、私には内容を明快に説明できないです。自分のキャラクターを伏せて遊ぶ系のゲームだけど、シャドウハンターズに近いわけでもなく、人狼とも違う。なかなか表現しにくいです。

 
 ゆるドミ会では持っていく予定なので、よければやりましょう。

・リスゲオン

 False Islandをベースにしたドミニオンライクなゲーム。
 カオスな名前と世界観からなんだかPBWみたいな印象なのですが、False Islandについては私は一切の知識を持ち合わせていないのでコメントは控えます。元ネタ出されてもわかんないよ!よ!


 数回ソロで回してみましたが、ドミニオンとはまったく違う感覚で動くので予想よりも面白いです。
 インタラクション、圧縮、+アクション等ドミニオン的な要素は一通り揃っているので、一度ドミニオンを遊んだ人ならすぐ遊べるよいゲームだと思います。


 なお、おまけの別売りに偽島読本という本があるのですがそこの最後に重大なエラッタが書かれているので単独で買った方は気をつけてください。
 これ公式HPでも書いてないんだけどどうなんだろう?


※PBW:プレイ バイ ウェブ
   あらかじめ行動を入力しておいて後で行動結果を受け取る形式のゲーム。メールゲームの進化系。

ドミニオンレシビ(陰謀編・海辺編)

 木ドミやゆるドミで一緒に遊んでいるてらしまさんの出しているドミニオンに関して包括的に書かれた本です。


 私はドミニオンに関して見つめなおすよい機会だと思い、今精読しているところです。

・ボカロカンタービレ(SWリプレイ)

 知り合いでTRPGプレイヤーかつボカロがものすごい好きな人がいるので買ってみました。


 まだ中身は見れていないのでコメントは控えます。

その他
ホビージャパンスペースでドミニオン錬金術師で遊んできました。
 錬金術師+薬草師で錬金術師無双してきましたが後半に金が足りず伸び悩み、悪目立ちしておきながら勝負自体はぎりぎり捲くって勝ちというしょっぱい感じでした。
 mitoさんとあわせて二連勝したので、木ドミ勢としては上々の戦跡ではないでしょうか。
 あのセットの最適解はだいたい分かったので今度は無双したいと思います。
 錬金術師は既存カードの影にスポットを当てるカードが多く、既存の感覚でプレイすると足元を掬われてしまうので回数をこなして慣れたいですね。
 少なくとも先行してプレイしているレトレトさんやルネさんやいためしさんにおいて行かれないようにしたいです。