渋谷でDQ8行列ができたらしい

 出た!ドラクエVIII…午前7時渋谷に300人行列(ZAKZAKより)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004112706.html

 世間ではいろんな意味で騒がれていたDQ8が発売されましたね。今回はオール3Dということで見た目のよさが大幅アップだそうです。
 渋谷では発売日に300人もの行列が出来、大変良好な滑り出しみたいでです。 土曜日朝に発売時間を定め、「学校や仕事に影響が出ないように」と和田社長がおっしゃいましたが、これはDQ3の反省を踏まえてでしょうね。当時は5kmもの行列が出来て、発売日が水曜日だったにもかかわらず学生が大量に並びましたし、カツアゲが多発して社会問題にもなりましたから。
 私はPSもPS2も持ってないので、買っても遊べず、意味が無いので買いませんが、私の周りでは遊ぶ人が沢山居て感想が楽しみです。

 博報堂DYメディアパートナーズさん曰く「510億1000万円の経済効果」だそうですが、ゲーム中の飲食を経済効果として計上するのはどうかと思いましたね。ゲーセンの筐体ならともかく家で遊ぶものなので飲食とかは特に変わらないと思います。

 話は変わりますが、私はそろそろDQ4をプレイするので、そろそろこの日記もプレイ日記化すると思います。