オセロ大会までの道のり

 去年はよかった、去年は。なぜならプロ入が2コマあったからプログラムを作る時間が十分にあったこと。今回はとにかく時間がありません。プログラム演習の時間を使ってがんばって作るもまだシステムすらできてません。一応家でも多少は作っていたのですが、余計なことを沢山やっていたのであんまり進んではいませんでした。しかも今回はバイトもあるし・・・誰か一日を128時間にして下さい。お願いします。もしくは誰か僕に精神と時の部屋を教えてください。電気が通っていればそこを使いたいと思います。
 まあそんな現実逃避的なことは置いておきます。
 な ぜ な ら 書 い て い る 日 は 1 2 日 だ か ら で す ( ぉ
 でも10日の事しか書かないからOKです(何

 さて、不幸は重なるのか今日もバイトで帰ってくるのは10時半、バイトがなければ7時くらいから開始しているはずなのに、なんだかヤバ度が上がります。入ったら入ったでメッセ会議、まあ仕方ないですけど、多少時間が取られます。自らすすんで脱線していたのは気のせいです。
 まあそんなことであせる私ではありません。

なぜなら私はこの忙しいのにオンセをやっているからです。

 というわけで気分転換する手段だけは存分に持っていたのです。そのおかげで一つの考えに凝り固まらず、あまりデバッグに時間を取られなかったのでよしとしましょう(ぉ
 というわけで深夜1時くらいにシステム完成・・・したことにします。実行してないけど、きっと完成してるよね。

完成しなさい

 さて、AI作成に乗り出すわけですが、ここであんまり考えても私の頭ではいい案も出る事も無く、去年考えた再帰プログラムのAIを作ることにしました。作るものが決まったらえっちらおっちらコードを書いていくのですが、何かうまくいきません。評価シートが全部0になったり、再帰してなかったり、一手読みと同じ評価しかされなかったり・・・いい感じで煮詰まっています。こんなときは同じく修羅場っている人とお話するのが一番です。というわけで他の人のところへ突撃しました。忙しそうな人優先で
 ほかにも気分転換へアレげなサイトへ飛んだり、嫌韓ネタサイトへ行って見たり、2ちゃんねるへ飛んで見たりと現実逃避しまくりです。一応コードは書いているのですけどね。
 そうこうしているうちになんとかプログラム完成。評価値はなんかそれっぽい形になりました。そして7手読みにすると適度にウェイトが入ってPCが考えている感じがします、GOOD!。ただし、問題があります。このAIは去年作った行って読みより確実に弱いです。それは確実。しかも3手でも7手でも考えていることは同じ、つまり
 考 え る だ け 無 駄
 だめっぽ。そういえば去年もこんな感じで結論だして、廃案にした記憶が・・・いいや聞かなかったことにしましょう。そうこうしているうちに午前6時。そろそろ学校へ行く準備をしないといけない時間になってしまいました。というわけで続きは明日へ。

 しかし、今日は初めて完徹しました