現在AM6:00、睡眠はまだ無い

 こんな書き出しができるのもきっと12日に書いているからです。まあ関係ありませんが。
 まあかろうじてオセロAI&システムは完成しました。ただし、読みきりプログラムがありません、よって去年のプログラムより弱いです。使いやすさの点だけでは勝ってるんですけどね。
 一応去年のプログラムを持っていくことにします。いざとなったら使いますので(結論:使います。それもかなり重要な位置で)。オセロ大会に出た人なら知っていることですがね。
 さて、バスのなかで少ない睡眠をとって学校に到着しました。電車内は寝てたのでよく覚えていません。よって省略。
 オセロ大会では、まずは今年作ったプログラムで参戦してみました。去年の評価値を使っているため、それほど悪い手は打たないのですけど、ときどきヘマをやらかします。これでは相手がヘマをしない限りは負けてしまうでしょう。やっぱり駄目だなぁ。まあ緋魔人に勝ったし、よしとしましょう。OTZ氏に負けたのは微妙に心残りですけどね。
 この大会は予選→準決勝→決勝の3つに分かれていて、勝ち上がると次のステップに進める仕組みになっていました。予選の結果、私のAIは2勝3敗の4位です。準決勝に上がれるのは3位までなので私は予選落ちのはずでした。しかし、トップの人が辞退して私は繰り上がり3位でぎりぎり準決勝進出したみたいです。他人事みたいに書いてますが、私のモチベーション低下が著しかったのでこんなものです。でも、なんだかばちがあたりそうなので喜んでおきましょう。どうやらトップの人がアルゴリズムをどこかからか取ってきていたみたいでした。私はそんなこと気にせずに出たらいいのになぁ、と思いながら何も言わなかったのですけどね。違うブロックでは激戦もあったみたいです6人中5人が2勝3敗で血で血を洗う抗争を繰り広げてました(違
 昼食休みが過ぎて、準決勝が始まるのですが、ここで私はある作戦に出ます。それもとびっきり反則くさい技をね。それは去年のプログラムに切り替えです。ちょっと罪悪感がありますけど、まあ余興のつもりでやってみました。しかし、これからはもうこんなことは絶対にやりません。何故か?それはね準決勝を全勝で決勝に上がってしまったからです。こんなことなら今年のプログラムで負けてりゃよかった・・・orz
 準決勝ではpascalと対戦しました。彼も一手読みプログラムなのですが、無駄にGUIとか通信システムとか搭載してて無駄に凄いです。うーん私もそっち方面に凝るべきだったかなぁ?でもCUIじゃ凝るところが少ないので、来年に回しましょうか。
 さて、決勝戦です。何故か一手読みプログラムが二つありました。そう、OTZ氏と私です。頂上決戦は残りの2人に任せて、私たちで一手読み最強プログラム決定戦でもやろうと思っていました。私のプログラムでは決勝まで上がってくるような強いプログラムに勝てるはずもなく敗退する・・・はずでした、途中までは。初めにdark氏のAIと対戦すると80石オーバーの差で敗退。これは予測範囲です、がなにやら後ろが盛り上がっています。なんとOTZ氏のAIが2連続パーフェクト勝ちをしているようでした。ううむ、なんと言うかすごい。一手読みなのになぁ(言いすぎ?)
 2戦目、私と同じ二回生の人でした。というよりプログラム演習でも近くにいるし、基礎ゼミでも一緒だったような気がするので喋ったことはありませんが、きっと友人です(マテ)。彼も真面目に再帰を使って強いプログラムを組んでいるので普通に負けるでしょう、と思っていました。予測どおり初戦は敗退。二戦目も同じように良くない展開でした。しかし、それは終盤起こりました。

このプログラムでエラーが発生しました(略)

 のエラーメッセージと共に相手のプログラムがバグ落ちしてしまいました。結果、この勝負は私の64石勝ちで1勝1敗の石差判定で私の勝ちらしいです。てかルールでそう規定されてるけど、明らかに私が負けてますよ。あ、ちなみに言っておきますけど、私は隣のPCにアクセスして落としているわけではありませんよ、と念のために言っておきます。そして最後の一戦です。私とOTZ氏の一手読み頂上決戦とです。なぜか今日のメインに仕立て上げられてます。できればひっそりとやってひっそりと終わりたかったのですけどね。OTZ氏のプログラムは前半少なくとる相手を攻め立てて、パーフェクト勝ちを狙う(作者は意図して作っていませんが)AIでした。おかげで並み居るAIをズンバラリンしてきました。私のプログラムはパーフェクト勝ちに弱いので不安が残ります。初戦はこちらの先攻した。一応ある程度勝てるようにプログラムしているので、勝つことができました。石差は10くらいですけど、ここでは勝つ意味があった・・・はずです。さて、二戦目ですがOTZトラップに引っかかってしまいました。パーフェクト負けですorz。おかげで石差判定で負け・・・一手読み王者は彼のAIに与えられました。全滅回避アルゴリズムさえいれておけば・・・ちっ。
 結果、1勝2敗の3位でした
 
 最後に一言:ちゃんと今年のプログラムで負けておけばよかった。賞品が出るなんて聞いてませんでしたよ。でももらえるものはもらっておきます(何