DQ4〜王宮の戦士達編前編〜

 さて、このまえDQ4をプレイすると言っていましたね?言ったのです
 私の基本プレイスタイルは初めにレベルを上げる→一直線しかないのです。よって今回も同じ作戦で行く予定です。いや、予定でした。
 何故か、それはLV1にもかかわらずライアンが強すぎるからです。スライム・おおみみず・エアラットからの被ダメが1です。これではレベルを上げる意味はまったくありませんでした。というわけで薬草を買い込みいきなりイムルの村に特攻します。洞窟までははさみくわがた以外の被ダメが1なので楽勝です。その後もいたずらもぐら・バブルスライムもなんとか倒せます。問題はきりかぶおばけです。2体来られると倒せません。装備の充実が必要なようです。薬草を数個使いながらもイムルの村には無事到着しました。そこでまあ軽く装備の充実を図ります。攻撃力は銅の剣でも十分なので主に鎧・盾の強化を図ります。これできりかぶおばけにもなんとか対応できるでしょう。
 さて、次は洞窟に潜ってホイミンを仲間にしなければならないのですが、ここで私は一つ忘れていることがあったのです。森から洞窟にいけることは覚えていたのでひたすら森を歩きます。しかし洞窟は出てこない・・・ここで私が取った行動は森の中をすべて調べる。結果はわかっていますね?なにもありませんでした。
 ここではイムルの町で囚われている男名前を聞かなくてはいけなかったのです。その男の名は「あれくす」。懐かしい香りがします。とっさに「くろまて」が思い出される私はどうかしているのでしょうか?まあそんなことはどうでもいいのです。話を聞いたら一度バトランドに行ってあれくすの妻を連れてこなくてはなりません。
 バトランドに戻りアレクスの妻に話します。するとぜひ連れて行ってくださいと言われるので、とりあえず同意してイムルへ行きます。

フレアが仲間になった(違

 まあそんなネタは置いておいてさっくりとイムルへ行きアレクスと対面させます。しかし、アレクスは子供帰りしていて誰だか認識できない様子です。そこでフレアが取った行動とは・・・

ぱふぱふ

 いいのかそれで!
 あれくす:「はっ、フレアじゃないか」

それで元に戻るのか!

ライアンが目のやり場に困っているじゃないか、なんとかしてやって下さい。なんというかエロは偉大だという一つの例ですね(ぉ
 まあ元に戻ったらこっちのものです。さっくりと洞窟(井戸)の場所を教えてもらいます。さんざん外を歩いたためにレベルは十分溜まっているので無問題ですよ。一つ目ピエロのヒャドが痛いもののあとの敵はやくそう使うまでもなく倒せます。声のする方向にふらふらと歩いていくと、なんとホイミンではなく
 空 飛 ぶ 靴 が あ っ た
 ・・・まあシナリオ上必須アイテムだし、まあいいのだけれどホイミンは何処?必死に探した挙句やっと発見。仲間にしてくれだそうです。まあ仲間にするのだけれどね。こうしてライアンはDQ史上初めてのモンスターとの共闘を体験するのでした。
 続く