DQ4〜王宮の戦士達編後編〜

 前回のあらすじ:バトランドを出発したライアンは井戸の中で空飛ぶ靴を発見しホイミンを仲間にした

 さて、ホイミンよ。人間になりたいのならやらなければならないことがいくつかあるぞ。一つ、普通のホイミスライムよりも紫っぽいのをなんとかしろ。一つ、道具を持ちなさい。一つ、命令させなさい。一つ、その猫背をなおしなさい。以前プレイしたときはホイミンは一度もホイミを打ちませんでしたが今回はしっかりとホイミを打ってくれます。これなら人間になっても許す!(ぉ
 とりあえずイムルに戻って装備を整えます。塔の中で破邪の剣は手に入るのでとりあえず鉄の鎧を購入。これで無敵です(?)。
 さぁ空飛ぶ靴を使って塔へ飛んでいくと、子供が連れ去られていきます。さぁ助けてやるぞーというわけで攻略開始。
 ここでは地味に肉弾だけではきついモンスターがいっぱいです。

  • ベビーマジシャン:ヒャドを一回だけ打ってくる。地味に痛い
  • ダックスビル:ルカニを唱えてくる。食らったら大変
  • おおにわとり:眠り攻撃がうざすぎる
  • リリパット:スカラを打たれるとうざい。ただし、これくらいなら許容範囲
  • ピクシー:ピオリムを撃つが無問題

・・・肉弾馬鹿はおらんのか?おおにわとりがそれに該当するっぽいが被ダメ1で眠りとかもううざいったらありゃしませんよ。ホイミンに攻撃が来ると痛いし。
 それでもうざいだけで死には至りません。敵自体が弱いので。破邪の剣をとってさっさとボスに突撃します。
 さて、ボスのピサロの手先と大目玉ですが、大目玉を放っておくと大変なことになるのでさっさと倒します。ピサロの手先は・・・メラとか火の息とかギラとか使ってきます。通常攻撃だったら楽勝なんだけどなぁ。ライアンは魔法耐性がないのが悔やまれます。それでもなんとか倒して(ライアンHP13・ホイミンHP0)、子供達を開放します。
 その後バトランドでライアンの功績をたたえられ、一つだけ願いをかなえてくれるそうです。
 ライアン「・・・・」
 王様「そうか!旅に出たいと申すか」

ライアン何も言ってないよ!

まあ餞別に3000EXPもらえるから許します(ぉ
 しかし・・・なぜライアンはLV13で素早さが7しかないのだろう?
 まあこれで第一章クリア。次は第二章をお送りします

 続く