DQ4〜おてんば姫の冒険前編〜

 ライアン編は昨日で終了したので、今日はアリーナ編です。
 まず初めにアリーナ姫の部屋の壁を修理している人が居ます。この人はサントハイム城の中の人に全部話しかけると居なくなるので、ここはあきらめて全部の人の話を聞きます。修理屋が居なくなると修理をしたところに突撃して、壁を破壊。そしてサントハイム城を脱出します。数歩歩いたところでクリフト、ブライが仲間になるんですけど、全員HPが低いです。最高で14なのでちょっと不安です。そしてDQ4ではヒャドがメラよりちょっと強いかな程度の弱魔法なのであんまりあてにはできません。ブライって活躍するところあるのでしょうか?(言いすぎかな?
 幸運にもここでも被ダメは1なのでレベルアップの問題はなさそうです。今回初出のキリキリバッタともご対面したし、さっさとテンペの村に向かいます。途中でつちわらし・メラゴースト・ミノーンなんかが出てきますけど、ヒャドで一掃します。MP少ないからあんまり連射できませんが、なんとかテンペに到着。ちなみにこの時点で全員LV2。
 テンペに到着すると、全体的に雰囲気が沈んでいます。なぜならモンスターにいけにえをささげなければならないからです。これに憤りを感じた(ただ単に戦いたいだけかもしれない)アリーナ姫はいけにえになって返り討ちをしようと計画します。神父さんがこれに乗り、アリーナ一行は籠に乗せられて台まで移動します。そのまま籠の中で待機していると、モンスターが出てくるのでそのまま殲滅したらいいのです。敵はカメレオンマン×1・暴れ狛犬×2ですが、敵が強いというかこっちが弱すぎます。カメレオンマンはホイミを二回使える上に一度攻撃するとアリーナですらHP半分削られます。4ターンほど粘ったけど全滅。レベルを上げて再戦を誓います。
 そしてレベルを上げること数十分。クリフトがスカラを覚えた時点で再戦しました。今度はクリフトがアリーナにスカラを二回打ち耐久力を上げて持久戦です。クリフトとブライは相手の攻撃に耐え切れずにとっくにやられています。相手の攻撃はほぼ1なのでゆっくりと暴れ狛犬×2を殲滅。そしてカメレオンマンとの戦いなのですが・・・

  • アリーナ → カメレオンマン 1ダメージ
  • カメレオンマン → 1ダメージ

まさに血みどろの戦いです
さて、こうなったら秘密道具を出すしかありません。その秘密道具は

聖水

これはすごいウェポンです。どんな敵であろうとメラ程度のダメージをたたき出します。それがメタル系であろうとも。
 今回はお互いにダメージが1なので聖水の攻撃力の高さがわかるでしょう。こうして無事モンスターを倒しテンペの村を開放しました。お金がなくて装備を何一つ買えませんでしたが、それでも次の町に突撃します。

 続く