DQ4〜おてんば姫の冒険後編〜

 
 前回のあらすじ:盗賊の鍵を手に入れた。
 
 さて、今回はさえずりの塔攻略からはじまります。アリーナは元々のスペックが高いし、クリフトも鉄の槍を装備して攻撃力が高まっているのですが、ブライの攻撃手段は未だにヒャドのために攻撃力が激しく不足しております。速くヒャダルコを覚えて欲しいところです。
 さて、相変わらずきつい全体攻撃ですが、こりもせずに敵が使ってきます。プテラノドンのギラ・かまいたちのバギ・ドラゴンバタフライの火の息痛いです。おかげでクリフトのMPがどんどん無くなっていきます。幸いな事に上に上がっても落ちたらルーラで安全にバザーへ戻れるため、今回もいけるまで何度でも挑戦することになりました。が、ブライがとにかく死にまくります。ずっと防御のくせに・・・何故?そんなへたれ爺さんを横目にアリーナが活躍します。やはりこのパーティにはアリーナは必須ですね。まあほかにはスペクテッドのアストロンにうんざりしつつ殺伐としながら階段を上がっていきます。そして最上階に上るとエルフ2人が楽しそうに踊っていますので脅かして、立ち退かせたあとに残るのはさえずりの蜜です。これをサントハイム王に飲ませれば見事声が出るようになるのでした。その後サントハイム王はいろいろと語るのですが割愛。エンドールへ行く許しが出るので早速向かいます。
 エンドール周辺でメタルスライム狩りでもやろうかと思っていたのですがめんどくさいのでそのまま格闘大会へ直行します。幸いな事に鉄の爪は買うことができたので、薬草を大量に買い込みさっそく挑戦です。しかし、サイモンに見事に倒されてしまいました。それでもそこまでは順調に行っていたのでいけると判断して、二回目に挑戦します。

 楽勝。次

  • 第二戦VSラゴン

 ちょっと攻撃力が高いけどごり押しで何とかなると思っていたのでのんきに攻撃していると
 アリーナの攻撃→会心の一撃→撃沈

  • 第三戦VSビビアン

 そろそろベホイミ使うかな?と思ったと思ったら
 アリーナの攻撃→会心の一撃→撃沈

  • 第四戦VSサイモン

 さて、前回やられた相手なので慎重にいきたいところですね。二回攻撃されると倒されるところになると薬草を使って確実に倒そうと思っていました。
 アリーナの攻撃→会心の一撃(略
 ( ゜д゜)<・・・
 3回連続会心KILLですか。なかなか運が強いようですね。

 アリーナの運が強くても本体に当たらなければ意味がありません。4体中1体が当たりなので8連続で外す私。もううんざりです。なんとか当たったと思ったら・・・
 アリーナの攻撃(略
 はい、またやっちゃいました。前回のは倒され損か?とちょっとブルーになりつつも無事格闘大会終了です。そしてサントハイム城に再び戻ると誰もいません。BGMも鳴りません。そのことを不審がりながら、この章は終わります。

 次は第3章、トルネコの大冒険です。