DQ4〜トルネコの大冒険前編〜

 さて、やっと来ました第三章。DQ4における遊び人。罵倒と賞賛の嵐の真っ只中を突き進む中年オヤジ(妻子持ち)ことトルネコの冒険です。ちなみにチュンソフトから出たゲームとは微妙に関係があります。詳しくはSFC「トルネコの大冒険」のオープニングデモ参照。

 さて、初めにやる事はなんといっても破邪の剣取得ですよね?そのためにひたすらレイクナバの武器屋でアルバイトです。破邪の剣が出るまでひたすら武器を買う、買う、そして売るの繰り返しです。そして十数回目にてやっと破邪の剣を売る人登場。やったと思いつつ所持金を見ると2000Gちょっとしかありません。あと1500Gほど貯めてやる、と思って張り切って破邪の剣を買いにきた人を追い返します。が、布団に入ってウトウトしていたら破邪の剣売っちまいましたよコノヤロウ。睡魔もぶっ飛び武器屋の店主もバイト終了を言い渡します。ええ、バイト賃は高かったですよ?普段の倍以上ありますよ。でもまた破邪の剣を売ってくれる人を探さないといけないなんて・・・orz
まあそのあと3本ほど売る人がいたので助かりましたがね。

 さて、長いバイト生活も終わり、念願の破邪の剣をゲットしたのでそろそろ話を進めましょうか。さすがこの章の最強武器です。どんな敵もイチコロですよ。まあこの章は1レベルクリアも楽勝なので敵と戦う意味はあまりないのですけどね。とりあえず敵と戦うとスライムだろうがはさみくわがただろうが武器や防具を落とします(ex.檜の棒・鱗の盾・鉄の鎧)。そのおかげでお金には困りません。それでもかさばるのでさっさとボンモールへ行きます。ボンモールではまずキメラの翼を買って、牢屋へ行きます。そして兵士の目をかいくぐり囚われている知り合いにキメラの翼を渡し脱獄させます。そのあとのどかにボンモール内にいる爺さんに防具を売りつけた後にレイクナバへ戻り、脱獄させた人に恩を着せて犬を借ります。鉄の金庫取得はまあお好みでOKでしょう。私は取りませんが。
 さて、犬のトーマスを従えて向かうは狐の村です。ここでは鋼の剣が5Gで売っていますがだまされてはいけません。中身は檜の棒です。狐は人を化かすのが得意ですが、実は金銭感覚はしっかりしていて、適正価格で売っているのです。昔大量に買い込んだことがあるのは秘密です。
 さて、犬のトーマスを使って狐をおどし村の幻影を解かせて、鋼の鎧を脅し取ってドン・ガアデの正気を取り戻し、エンドールへ続く橋の修復に向かわせます。これでもう犬のトーマスの役目終了なのでとっととレイクナバへ行って返してしまいましょう。
 次の舞台はボンモールです。昼に王子と出会い、外を歩いて夜にしてから再び王子と会って、王子の手紙をもらいます。コレ重要。ちなみに機密事項なので読んじゃだめですよ。下手すると抹殺されるかもしれません。(何)
 
 続く。

 あとテンションがおかしいのは仕様です。