SPACE WARPコース完成

pittrap2005-04-10

 3時間ほどかけてロングコースとスタート部・分岐連結を作り、さらに微調整をして動くものにしました。早速動かしてみます。うむ、無問題。
 ポイントはたくさんありますが、まず螺旋は回転が進むほどスピードが速くなります。螺旋を通る坂道からの巡回コースはスピードの差が大きく玉のスピードの変化を楽しむことができます。新品のシャフトをまるまる使ったロングコースはスピード感溢れていますが、実はコースを4週程します。これが予想外に長くて、長い事コース上にとどまることを可能にしました。スタート部でスピードが極限まで遅くなり、止まったような感覚を受けるのもGOODです。エレベータへも3通りの入り口を持ち、二方向から進入します。おかげで玉がエレベータに衝突したときに上昇中の別の玉が落下してコースの途中に落下するというミラクルも発生しました。これはバグ扱いになのですが、面白いので放置です。不安要素も当然増えるのですが、まあ対処も難しいので妥当かなと思ってます。
 これを解体する気は起きないのですが、次は2×2ブロック+短エレベータを使用したコンパクト版を作ってみたいですね。