基本情報受けてきました

 昨日、日記は日記が書けませんでした。なぜなら基本情報の過去問を必死に解いていたから。それは今日試験があるからです。
 しかし、国家試験をするたびに明石へ行かなければならないのは何かの陰謀でしょうか?往復1800円・・・受験料と比べたら安いものですが、神戸でやってくれたらもっと安くすむのにという考えが常についてきます。電車の中で過去問広げられるから今回はよかったのですけどね。
 試験会場は神戸学院大学です。行ってみると大学ってこんな感じだよなぁという感じがします。それだけ私の大学が大学っぽくないのかというと・・・大学っぽいのかな?けっこう微妙な気がします。
 閑話休題。基本情報の試験は午前午後ともに2時間半の長丁場なので、それなりに気合を入れたいところなのですが、座席一番前ですかorz。気が散りにくいと思って我慢するしかないですね。机が傾いているのは我慢し難かったですけど。試験官の巨乳っぷりも微妙に気が散る要因になったのは秘密です(ぉ
 試験に持っていく文房具はセンターの時とまったくかわらず、シャープペンシル・「がんばろうKOBE」鉛筆・震災救援物資鉛筆・はぐれメタル鉛筆です。これが以外と和むというか、いざというときに振って和むことができるというか、安心できます。え?運の神様に頼んだりしませんよ?
 午前の試験は前半こそ集中できましたが、後半に入るにつれ集中力が切れるという有様。1時間半ほどで完成したものの正直不安なので20分ほど寝て頭を初期化させて再挑戦することにしました。・・・・それでもわかんないです(ぉ
 時間を目一杯使ったものの自信無しです。合格してたらいいなぁ。

 午後はプログラムです。選択は両方C言語を取得。しかし、ここで私は言いたいです。プログラム読みにくいぞバッキャロー
 コメントが無いのがこんなに読みにくいと思いませんでした。私もあまりコメントを書かなかったのですけど、反省します。これを機にできるだけコメントを書くようにします。いや本当に。ローカル変数がidxとか言われても意味がわかりませんから。正直勘弁して欲しかったです。これのおかげで時間が30分以上多くかかったと思います(ぉ
 そのほかの問題?まあそれなりに解けたのでいいでしょう。午前と比べたら大分マシです。結局30早く終わってさっさと試験会場を後にしました。でないとバスが混んで大変なんだもの。それでもバスは混んでましたけどね。
 さーて、今から採点してみようかな。