旋光の輪舞 -CPUはやはりそんなに強くない-

 とりあえず三宮へ行って過疎ってる輪舞を2回ほどプレイ。
 一回目は私的定番のファビアン。やっぱり安定してます。対人になると微妙ですけど。特にBOSSモードが微妙です。CPUだと動きはへたれてるので当たってくれるのですけど、ちょっと弾幕に慣れてる人なら簡単に避けられそうな弾しか出ません。FINALモードなら何とかなると思いますけど、早く削ったほうがつらくなるって一体どういうことでしょうか?相手のHPゲージと一緒にチャージゲージも削れる攻撃をしたら解決する問題なのですけど、相手に接近しないといけないのでけっこうきついんですよね。いずれ解決しないといけない問題です。対人が出来ればの話ですけど。
 もう一回はリリを選択。サブウェポンの攻撃時間が一番長く、メインウェポンが溜め打ち可能なので使えるようになれば強いかなと思っていました。メインウェポン・サブウェポン両方とも弾消しに使えますから、防御性能は相当高いです。メインウェポンも溜めると相手の近くで炸裂して大量の弾を吐き出すので確実にダメージを重ねるには最適ですね。弱点は溜め打ちなので相手が動き安い点と、攻撃力に欠ける感がある点でしょうか。回避力が高い人が使うと相当強くなりそうです。カレルも溜め打ちキャラですけど、こちらのほうが使いやすそうです。
 BOSSモードは誘導レーザーついてますので、命中力はそれなりといった感じでした。それでもとどめをさせるかは微妙ですから、最悪相手のFINALモードを回避する覚悟が要りますね。