エルレイシア戦記

 久しぶりにフリーのゲームをやりたくなったのでDLして遊んで見ました。ジャンルはシミュレーションでいわゆる信長の野望みたいな感じです。
 一撃が軽くてなかなかキャラが倒れないので戦略がけっこう重要な要素になっているように感じました。キャラ特性もちゃんと分かれていますし、スキルもなかなか簡潔でわかりやすくいいかんじです。
 私がこの類のゲームをやると序盤数ターンをキャラ育成につぎ込むために、いきなりパワーバランスが崩壊するということが非常によくあります。しかし、HP0になっても戦死する確率はそれほど高くなく、戦力が集中しやすくなるので極端な偏りなんかが発生することはありませんでした。それでも最後はCOM任せの適当バトルでも余裕という状況になりましたけどね。
 音楽が切れると画面が凍ってしまうのだけはちょっとだけ残念でした。
 プレイ時間は5時間ほどでした。私としてはよく遊べたほうだと思います。
 面白かったので次はランダムシナリオで遊んでみます