ナムコ、「ゲームの処方箋」計画でTVゲームの効能を研究

 http://www.gpara.com/news/05/05/news200505178394.htm

 こういうことはどんどんやって欲しいと思います。もうマスコミとかの「ゲーム悪論」はめちゃくちゃすぎてうんざりしていたんですよ。事あるごとにゲーム脳が話題に上がってきますからね。私はまったく信じていませんしが、もし本当だったら私は立派なゲーム脳ですよきっと。
 ネット上だとこういった情報も入手することができるのですけど、こういった記事はテレビだと非常に放送されにくいのです。問題は「ゲームは悪」と叫ぶ人たちはネットで検索なんてしないからネットで情報が流れても影響が無くて、同じ意見を垂れ流すところにあるんですよね。なかなか困ったものだと思います。

>>上記HPから引用
具体的な研究としては「心理的効果を中心としたゲームソフトの効能の調査」「テレビゲームにおけるインタラクションの評価手法に関する研究」「発達に障害のあるこどもを対象とした臨床現場での処方の仕方の検討」「遊びの要素に着目した学習障害支援用ソフトの制作」の4点が挙げられている。
>>ここまでが引用

 ちょっとゲーム脳とは関係がなさそうですが、かなり興味深い研究内容が並びます。06年の3月まで研究するらしいので、じっくりと結果報告を待ちたいと思います。