ICPC結果

 6問中2問しか解けませんでした。順位としてはぎりぎり二桁代といったところでしょうか。
 私はAを解きました。模擬みたいに変な読み間違いもなく無事解けて一安心といったところです。
 Bの問題はベクトルの内積を使えば楽に解けるらしいですが、不幸なことにすっかりベクトルについて忘れていた上に数学の本もなかったので解けませんでした。そしてやっぱり持ってきたらよかったオペレーションズリサーチの本です。模擬でも本番でもシステム最適化の問題が出てきています。対策してれば後一問解けたかもしれないのでちょっと後悔が残ります。
 そしてE問題はいったいどうなっているんでしょうか。ロボットの名前が普通じゃありませんでした。初めはredとかblueとか無難なものだったのですが、終わりの方にはfreedomとかimpulseとかstrikeとかdestinyとか某アレをものすごく連想させます。これはいわゆる集中させないためのICPCからの攻撃だったのでしょうか。問題自体が難しいので解く気はさらさらありませんでしたけどね。
 来年は今年よりもたくさん問題が解けるように努力したいと思います。ベストエフォートで