EEやってみる

 ジャンルは同じRTSですが、AOCとは明らかにシステムが違う気がしました。むしろコサックスの方が近い感じです。戦闘ユニット一つ一つが弱くて一発抜けが無いので陣取りゲームの要素が非常に強いように感じました。すぐ気がついたことはキャラが大きく、画面の一部しか見られないため、視界が小さくプレイしにくかったことですね。
 初めてのプレイだったのでとりあえずアップグレードできるものは全部アップグレードして、人を増やして資源多目にして守備力を落として何でも出来る体制にしてみました。人口上限が固定なのはちょっと痛いですね。青銅くらいで人口の上限が来てしまいました。
 内政系のアップグレードは比較的少なめで畑を張りなおす必要が無いので戦闘に集中できます。ユニットの特性をよく知らな時に便利な物量作戦は実は操作量は要らないのですけどね。
 結局、青銅で弓を作るものの帝国あたりで弓が作れなくなったり、爆撃機を作りすぎて場が動かなくなったりと、ゲーム製の違いに翻弄され続けていました。
 AOCだと非常に強いCOM3体を相手にしても勝てるのですけど、EEのCOMはなかなかうざったくて強いですね。ただ単に戦略を知らないだけかもしれませんけど人数で勝っているにもかかわらず辛勝でした。何度かプレイした結果、キーポイントは塔にあるみたいです。人口上限を圧迫しないで済む攻撃手段として塔はなかなか大きいです。AOCみたいに資源的に量産がきびしいわけでもないですし、ガンガン作っていくとよさそうですね。
 あと戦闘ユニットを作るために金がひたすら必要なのはちょっと勘弁してほしいとも思いましたね。
 カスタム文明特性についてはちょっと考える必要がありそうです。とりあえず金の採掘ボーナスは必須ですが、あとは塔の射程、人の作業速度、銃の射程、くらいでしょうか。あとは適当に取ってもなんとかなりそうな気はします。ほぼ無限に近い資源は集まるのでコストダウンをする必要は全くなさそうですね。基本は射程増加でなんとかなる感じですね。
 また機会があればプレイしてみようと思います。
 プレイ回数3回の人は明らかに初心者ですよね?(ぉ