EMPIRE EARTH

 なんだかんだ言いながらできるようになりました。とりあえず今はひたすらCOM(普通)と対戦中です。有史以前からやると割と余裕で勝てるのですが、ルネッサンスあたりから始めると勝てません。こっちが港を建てたときには相手はフリゲート艦が巡回してます。正直塔の力を借りてなんとか凌げますけど、あの資源スピードはどうやっても勝てる気がしません。COM特有の多方面攻撃もこっちの手が追いつかないのでそれなりにダメージを食らいます。
 なんとかWW2時代に先に上がって、空と陸の多段攻撃を仕掛けないと相手が崩壊するような攻撃が出せないような気がしました。それでも海で勝てる気はしませんね。あの量に勝つのは無理です。塔と爆撃機を使ってなんとか、といったところですね。
 AOCは食と木を取ればなんとかなるゲームですけど、これは違いますね。金と鉄を取ってナンボのゲームみたいです。町の人の出し方なんかは大体わかった気がします。それでもCOM(難しい)に勝てる気はしませんけどね。