EE

とりあえずCOM普通にルネッサンススタートで安定勝ちできるようになりました。EEはAOC以上に単品軍は死ねるので、必死に混成軍を作る羽目になりました。といっても主力+護衛+攻城兵器くらいを混ぜておけばなんとかなりそうです。私は銃兵+重騎兵+臼砲あたりの混成軍ならばCOMくらいならもう寄せ付けません。一気に敵陣まで食い込んで拠点を張れば特に抵抗なく落とせます。高地なら海がないので楽勝です。大陸なら最後に陸軍で海軍を落としていけば勝てます。島々は・・・まだやってませんが考えたくありません。海で勝てる気はしないので、一気に核の時代まで上がって空軍を出していけばなんとかなるかな?程度です。まだ試して無いですけどね。
 そろそろCOM難しいあたりに挑戦してみたいと思います。

 個人的に重要なユニット相関(よく利用するとも言う)
 銃兵 < 重騎兵 < 槍兵 < 銃兵
 戦艦(巡洋艦?) < ガリオン船(潜水艦) < フリゲート艦 < 戦艦
 銃騎兵 < 銃兵
 ガリオン船 < 銃兵 < フリゲート
 銃兵 < 攻城兵器全般 < 重騎兵
 船全般(潜水艦含む) < 塔

 地味にカスタム文明の取得内容が固定化してきました。COM戦だとボーナス選択中は時間が止まっているので関係ないですけどね。