EE-難しい強すぎ-

 高原の難易度普通だと先制攻撃で落とせたので次は難しいに挑戦してみました。
 敵強すぎ・・・10分でカルバリン砲*4+長槍*2+銃兵*1+騎士*1ってなんでしょうか?こっちも銃兵と長剣剣士を少しばかり作っていたにもかかわらず話にならないこの状況。相手が一体どうやって資源をまわしているのか気になるところです。でもこのゲームはゲームの保存がないんですよね・・・やっぱりあれですか、COM特有のチートで資源増やしてるんですか。でないと序盤から金とか鉄とか持ってる説明ができません。撃退したあとも30秒もたたずにカルバリン砲*5とか出てくるし・・・勝てる気がしなくなりました。
 一回出陣したところ前線に塔が5つばかり立っていました。いったいどこから石1050なんて途方もない数を捻出してるのでしょうか?謎だらけです。
 とにかくCOMには操作量で勝てないので、せめて資源量で勝って押し切るというのがRTSの王道みたいなものだと思っていたのですが・・・資源量でも勝てないなんてどうしろというのでしょうか。対処不能です。案外COMを増やしてみたら競合してつぶしあってくれるかもしれませんけどね。やる気もないですけど。
 
 ついでに普通の大きな島もやってみました。はじめはなんとかいけましたが、50分くらいでガリオン船*15(推定)が飛んできて殲滅されました。フリゲート艦主軸だったのに数で押し切られるなんて・・・敵が銃騎兵をさりげなく大量に作ってたのも負けた要因な気がしますが、そんなものがなくても全滅してたでしょう。やはり海ではCOMは無敵のようです。やっぱり勝てる気がしませんでした。