プロ演Ⅲ

 まあ普通のテストでした。といいたい所でしたが、そうではありませんでした。とんでもないトラップが仕掛けられていましたよ。慢心がはいっていたのは否定はしませんけどね。ウェブが使えればなんとかなったかもしれません。使えましたけどまったく気が付かなかっただけですが。そもそも初めに繋がらなかったのだから今回はネット無しで解けということじゃなかったのですか!絶望した!

 scanfが","で区切れないことは早々と分かったのですが、そのあとの対応がまずかったのです。無理やりに解くことはできたのですが、せっかく最近文字列使えるようになったし、無理やりは避けたかったのでひたすらmanで関数をあさります。PHPで文字列をセパレートする関数があったのですが、名前が思い出せずにmanで必死に探しましたよ。見つかりませんでしたがね!絶望した!!
 
 せっかくだからmanでscanfをずっと見てました。テストの70%くらいはmanを見てました。いろいろと新しい知識とかはいってきましたよ。scanfで正規表現が使えたりとか入力された文字数を返すことができるとか、そんな知識はまったく役に立ちませんでしたけどね!絶望した!!!

 気が向いたらテストの問題を作るかもしれません。さらに気が向いたら7行プログラミングします。