スパロボ64 29→32 〜グレードアップ多数〜

 結局デンドロビウムのマイクロミサイルをフルカスタムしました。これでジュドー&ルーの幸運コンビでひたすら撃墜数を稼ぐことができます。マイクロミサイルの攻撃力がやや低いのは気になる点ですけどね。
 29話ではちょっとした難関がありました。カミーユのレベルを上げてジェリドと同じかそれ以上にしなければフォウが仲間にならないらしいのです。ちなみにカミーユのレベルが37でジェリドのレベル40(基準レベル+3)。カミーユは一応エースの部類に入るんですが・・・。元からNPCネームドにレベルで追いついた事なんてなかったし、幸運も努力も持ってないカミーユにネームドを落とさせるという行為が非常に苦痛でした。結局アッシマー隊の半分とネームド全部を落としてフォウを仲間にする事ができましたけどね。サイコガンダムは破壊されるし、フォウの射撃は低いし、機体は余ってないしで結局フォウは使い物になりませんでした。やっぱりやり直してさっくりとサイコガンダムを落とした方がよかったかもしれません。
 ここらへんでいろいろと機体がグレードアップしました

 この中ではラーグリーズが強いです。攻3000射程1−8のリニアカノン、タイプ空への変更、マップ兵器、限界400等ネックになってた部分が全部解消されました。特に限界性能を超えていたので限界の上昇は良かったです。
 そしてより使えなくなって再登場したゴッドガンダム。気力を上げないと使えないのは多分仕様でしょう。相変わらず空は飛べないし、射程兵器はないし、避けないし、装甲低いしあんまりいいところは無いように感じました。シャイニングフィンガーソードだけが取り得でしたが、今では拡散バズーカに攻撃力負けてるし強いキャラと期待が出たら補欠落ち最有力候補ですね。あ、ミノフスキークラフトデンドロビウムにつけてるのでそこら辺のつっこみは無駄です。
 とりあえずガンダムMk-3はアムロ乗せて地味な攻撃力アップをはかりました。
 ゴッドガンダムライジンガンダムを下げてフォウとコウを出す選択肢もあったんですけどね。シナリオの進みを見て考えます。
 ゴッドマーズやグレンダイザーも使えるようになり、この先でコンバトラーVも使えるみたいです。主力のグレードアップもあり、戦闘が非常に楽になりました。マップ兵器使ってるせいなのかシナリオの進みも速くて快適です。マイクロミサイルのグレードアップが思ったより安かったのでお金がまた余ってしまいました。目立つ場所も無いのでとりあえず貯金してます。現在110万ほどです。いくら幸運使ってるとはいえ、1シナリオでは10〜15万ほどしか資金が貯まらないのでそれなりに貴重で、気が付いたら無くなってしまいそうな気がしてなりません。実際15段グレードアップをしたらすっからかんになってしまいますから。