オセロ中盤を改良

 どうも盤の場所による評価がAIを弱くしているように感じたので盤の評価を隅だけにしてみたところ、僅かに強くなりZebra1手読みに勝てるようになりました。ここらへんが場所による評価の限界点だったようですね。それでもまだ悪手、疑問手はたくさん打っているので改良する必要はありますけどね。あと中盤で有効だといわれて未実装なアルゴリズムは辺のパターンによる評価と確定石くらいでしょうか。両方とも中-終盤に有効なものですし、前半からZebraに押し負けている現状を見るとアルゴリズムの実装よりも現行のアルゴリズムを改良したほうがいいような気がしました。
 自分と対戦してみたところ、まだまだ勝てます。プログラムがプログラマーを追い越す日はまだまだ先のようです。