DQ5

 せっかく買ったのだから早速カセットを刺して遊んでみます。・・・前のデータが全部LV99なんですけど、どういうことでしょうか?見たいのを我慢してデータを全部消します。オールデリートと。
 さて、新しく名前を決めなければなりません。DQですから。「そらりす」・・・片仮名にできないのが残念ですが、仕方ないでしょう。
 
 OPをさくっと終わらせます。ファイファンと違ってDQはOPがさっさと終わってくれるのでありがたいです。ファイファンだったらOP見ただけで飽きてしまうのです。
 さて、パパスと一緒に船連れられてビスタ港へ。ここでは特にすることもないのでさっさと外に出ます。モンスターが出てくるとパパスが助けてくれるので問題無いですね。にしてもモンスターの経験値がありえない。一回で20とか入ります。一桁の経験値をちまちま貯める気だったので楽々ですね。
 そうこうしてるうちにサンタローズの町へ行きます。一通り探索して、から洞窟に潜ります。単独行動の最初がダンジョンってちょっときついんですけどね。おまけにサンタローズの町には道具屋がないし、回復に難ありです。しかもこのダンジョンの広い事・・・最初から3階層っで大きいです。全部回るにも一苦労でした。一度戻って樫の杖を買ったので全部殲滅しながら行くことができましたけどね。というわけでさくっと親方を助けだします。ついでにビアンカと対面。
 次はパパスと共にアルカパの町へ。ベビーパンサーがいじめられてるのですが、よく考えたらこの子供達とんでもないですね。このまま放っておくと確実に返り討ちにあいますね。次は時刻を夜にしてレヌール城へ向かいます。
 レヌール城へ向かいますが、ビアンカがLV1スタートなのがつらいです。MP0なので途中でレベルが上がって呪文覚えても使えないし、薬草要員にしかなりません。それでも敵が弱いのでなんとかなってましたけどね。レヌール城に入ると途端にきつくなります。ナイトウィスプのルカニが地味に効いてきますね。スカルサーペントがひたすら仲間を呼ぶので対処不能だし、結構きついです。ダメ押しとばかりにお化けキャンドルのメラが飛んできます。序盤のダメージは3とか4なのでメラでも破格の強さを発揮してきます。普通に痛いです。結局おやぶんゴーストに落とされた時に出てきたおばけキャンドル*4でリタイアしてアルカバへ帰還します。お金も溜まってるし、ビアンカを鍛えます。いばらのムチを購入して範囲攻撃ができるようにしました。攻撃力もそらりすと変わらないし申し分ないです。HPMPMAXのまま親分ゴーストへ突撃します。が、おやぶんゴーストのギラがものすごく痛いです。このレベルで同時に15ダメージって3発入ったら死にますよ。結局そらりすのダメージは5くらいしか通らないのでそらりすは回復専念してビアンカのメラ連打で倒しました。いやーおやぶんゴースト強かったです。
 これでベビーパンサーが仲間になります。ちなみに名前は「チロル」にしました。昔もチロルにしていた気がします。ここでビアンカとお別れです・・・
 Σ(゜□゜)装備取るの忘れたっ
 そらりすの装備ほぼ初期なんですけど・・・がっかりです。
 それでも気にせず妖精の村へ行くんですけどね。ベラが仲間になるし、戦力には困らないのです。ホイミ、ギラ、マヌーサルカナンが使える万能タイプですし、MPも豊富なのでレベルを上げる必要なく進めます。お金が無くても安心でいいですね。さっさと西の洞窟でドワーフにあって鍵開けの技法を得て北の洞窟をクリアしにかかります。やや滑る床ですが、それほど頭を使うものじゃないので楽勝です。さっさとボスを倒しにかかります。ボス1のザイルはそれほど怖くありませんでしたがマホトラでそらりすのMPを全部吸い取られてしまいました。ベラのMPが余っているので楽観的に行きました。というわけでボス2の雪の女王戦へ。しかし雪の女王のHPが高い高い、そらりすとチロルがずっと攻撃しているのになかなか落ちません。結局ベラのMPが尽きるのと同時くらいで雪の女王が倒れてくれました。DQ5はボスのHP多いですね。楽なんだけど、あまり倒れないので不安になります。フルートを手に入れて妖精の村もクリアです。お金が余ってたので装備を鍛えて村を脱出します。
 続いてパパスと共にラインハットへ。パパスってかなり武人肌だなぁと関心しながらシナリオが進むのを見ていました。しかし、ラインハットで城の黒い話を聞くそらりすって結構危ないですね。どこのスパイ?っていう感じがします。めんどうなのでヘンリーにはさくっと誘拐されてもらいます。
 ぶっちゃけめんどくさくなってきたのでダイジェストで
 洞窟に突撃→パパスと出会う→ヘンリー発見→ゲマにやられる→パパス死亡
 というわけで少年時代が終わりました。次から青年時代に入ります。

 そらりす:LV11 チロル:LV9 ビアンカ:LV6